イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

uシートの鬼値上げについて

JRで札幌から新千歳空港に行くために乗る列車の名前が「快速エアポート」。それに快適に座れる指定席のuシートというサービスが有るのですが、鬼畜の所業と言われるくらい値上げされるそうで。

 

travel.watch.impress.co.jp

 

web.archive.org

 

俺はJR運賃糞値上げの影響で今なら車で空港行って短期間ならオフィシャル駐車場、長期なら格安駐車場に預けてしまうのが速いし楽なんでuシート乗ることは今はないとは思うんですけど、以前は結構乗ってたこともあったので気になった次第。

 

チケットレスはもはやないとおかしいレベルなのでまあいいんですが、現行の530円が840円と37%近い値上げはなかなかアグレッシブ。

元々は座席はいつもと変わらんシートだけど確実に座れて300円というサービスだったはず。それがいつの間にやらシートが豪華になったり使用する列車が増えてロングシートになったりでuシートのプレミアム感が上がって値上げしたのはわかるんですけど。

でも4割近い値上げって。

運賃とuシート代合わせて1990円になるのは「どうせ千円札2枚出して買うだろうからお釣りはいくらでもわからんだろ」理論でしょうか。

 

利用者が値上げ前より63%以上いればJRの勝ち、それより減れば負けということでしょうけどさ。

特急並みに直通運転ならまあなんかわからんでもないですが、途中に停車駅ありまくる通勤列車兼務の快速ではどう考えても高いっすわな。

twitter上では「南千歳までの特急の自由席のほうが安いのでそっち乗る」とか結構書かれてますが、南千歳で乗り換えするくらいなら直通で乗ってったほうが遥かに楽ではあるとは思いますけども。

 

相場的にもはや地元民向けの値段ではないし、むしろ列車の相場知らない外人客にuシート売り込んで観光客回復以降に一気に収益アップっていう手を考えているのかもしれませんが。

席あいてるなら座らせろ外人客と戦う車掌さんも大変だとは思いますが、もうしょうがないっす。

もはやJR北海道の列車全部が富豪&外人客の乗り物になりつつあるんで。

 

値上げするんならもっとシートを富豪仕様にしてほしいとこではあります。

そしたら函館線の自由席区間で乗りますので。

 

f:id:mote:20211216234108j:plain

 

でも個人的には公共交通機関使うなら1100円で確実に座れる高速バスですわな。

最近の冬の千歳線止まることが多いのでバスがまれに激混みとかあるのが難点ですけど。

もしくは人数多い旅行ならMKタクシーの定額送迎サービスか。