先日ヤフオクで購入した冬タイヤを受け取りに倶知安方面に行ったんですよ。
その帰り道ニセコの道の駅に寄ったんです。
ここの道の駅は軽食関連と野菜直売所が充実してて割と好きなので近く通った際は必ず立ち寄ってます。
で、いつものように野菜直売所でミニトマトでも買うべやーと、入店してみたらレジが鬼のように混んでる。
平日の昼前ですよ。直売所は商品の取り扱いの関係上混むのは午前中なのはわかりますがそれにしても。
とりあえず並んでみたところ、買い物客は割りと中年から年配にかけてのご夫婦で並んでる方が多異感じ。そしてなぜかみんな商品券のようなもので支払っている。
そしてお釣りが出ないだのあと200円だの送料に使えるかだの言って右往左往(特に旦那さんが)していてそれで混んでいる模様。
なんじゃこりゃと思って観察していると、どうやら全国旅行支援でもらったクーポンをここで活用しているらしい。野菜直売所でクーポン使えるのスゲー。
野菜の送り先も関東とか関西とか結構遠いところが多くて、なるほどなーだから駐車場に妙にレンタカーが止まってるのか。という感じで。
そりゃあれだ。平日のニセコの道の駅の直売所が旅行客で混んでるんなら、そりゃぷらっと直前に旅行でも行こうかとか思ってもどこの宿も取れないはずだわ。とか思いました。
そういった意味では国民を旅行に駆り立てるという意味では成功だったのかと。
予算が少なすぎて俺は一向に恩恵に預かれませんでしたが。
安宿で大浴場から戻って多少高い自販機で冷たいコーラ買って氷持ってきて、なんだか知らんローカルテレビ見ながら食うコンビニ飯ってなんであんなにうまいんだろう。
久々にあれやりたい。