イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

デイトナ24時間のエントリーリスト発表と放送予定について

来年の1月末に行われる(自動車の方の)デイトナ24時間のエントリーリストが出ているそうで。

底が浅いですが、忘れないようにメモ代わりの日記を。

 

www.as-web.jp

 

北米で開催されるスポーツカーシリーズのIMSAシリーズ。その中で最大にして最長の24時間レースが1月28日~29日に開催ですよ。

荒れたインフィールドと巨大バンクで有名なアメリカ屈指の名門コース。

オールドファンにはNHKBS放送始めたばかりの頃にシリーズ放送してたり、日産が星野・長谷見・鈴木利男組のR91CPで優勝したことでもおなじみなんですが。

 

2023年はWECとの統一レギュレーション(LMDh)で両シリーズ参戦可能なマシンができるために「デイトナとルマン総取り」ができるようになっているため一気にワークス税のエントリーが増加。

大本命の耐久王ポルシェとかデイトナ常連のキャデラックとかIMSA一本のアキュラとか錚々たる面々がLMDh初年度を飾るという非常に楽しいレース。

今年デビューのGT3マシンも見ることができるし、なんならLMP3車両が24時間レースで見られるのもデイトナだけなのでかなりお得感があります。

 

毎年キャデラックで参戦して優勝をかっさらっている小林可夢偉さんは流石に今年はエントリーしてないようですが、そうでなくてもルマンでトヨタプジョーフェラーリなんかと対決するであろうワークスLMDh勢の走りと信頼性を見るには良いレースだと思います。

テストでは全チームトラブルが出たようなので、マシンをいたわる耐久的なレースが久々に展開されるような気もしますが、ハイブリッド車にいたわるとかそういう概念があるのかどうかはわからんす。

 

ポルシェ気になるじゃないすか。ポルシェのことだしどうせ完成度高いと思うんですよ。

ダントツかっこいいのはBMWですけども。

 

jp.motorsport.com

 

www.as-web.jp

 

www.as-web.jp

 

Jスポーツでもスタートとゴールは中継があるようなので、見ることができる方は見る手もなくはないかと。北米なので放送は夜中3時スタートとかになるのが毎年恒例ですがまあそれはそれということで。

 

www.jsports.co.jp

www.jsports.co.jp

 

 

ルマンと違って半分以上は中継無いんですけど、1月で夜も長いし

夜になるとヘッドライト以外なんも見えないんで仕方ないっちゃ仕方ない。暗闇の中バンク走ってるマシンもかっこいいんですけどね。

そのあたりの補完は例年IMSAのオフィシャルサイトでも中継のストリーミング流すんで、そっちで見ればいいかなと。

どうせどっかのメーカーがYoutubeとかでも流すでしょうし。

今回のレースは休みがうまく取れなかったんですがゴールあたりは見れそうな予感なのでいまからつまみの献立とか考えておきます。

 

まだ1ヶ月以上ありますけども、暇な方はぜひ見ていただけると後々自慢できるかと。

 

ところでアメリカってなんで開幕戦に一番でかいレース持ってくるんでしょうか。

IMSA然り、NASCAR然り。競馬だってケンタッキーダービーはシリーズの初戦だし。

 

 

www.imsa.com