イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

マツダのプロトタイプカー撤退について

先日のIMSA終戦プチルマンでDPiマツダが勝利したとのこと。

 

www.as-web.jp

 

動画で生中継見てたんですが、イエローからのフルコースコーション続発のアメリカっぽいレースで大逆転が起きた模様。英語中継でよくわからんかったですが。

 

で、このレースにてマツダIMSAでのDPiクラスでの参戦終了とのこと。ということはWECにも出てないマツダはプロトタイプカーの参戦も終了。春先から発表されてはいたのですが。

 

www.as-web.jp

 

アメリマツダ主体のプロジェクトだったらしく日本で全く報道されてない状況だったけど車自体はかっこよかったので非常に残念。

80年代のWRCや90年代にルマンで勝ってはいるけど、マツダスポーツ主体だったりするし。マツダ本体は元々そんなにモータースポーツに積極的なメーカーじゃないのは知ってましたので。

なのでハイパーカー作ってルマンに殴り込みとかはしないとは思ってましたけど、完全撤退は残念だなと。

DPi発表時のインパクト、結構すごかったのでもったいないなあ。

この車、日本で走ったら結構人気うでたとは思うんですが。走るレースないけど。

 

mzracing.jp

 

またなんかの機会あればプロトとか出てほしいですが、マツダの車売れてないのが。