イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

信玄餅のコンパチお菓子 桔梗庵監修 きなこ餅 桔梗信玄餅味について

信玄餅ぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。

 

コンパチと言っていいのかどうかはわかりませんが、岩塚製菓の「桔梗庵監修 きなこ餅 桔梗信玄餅味」。

会社のおばちゃんからいただく。

 

 

パッケージはこちらを参照。

 

otona-poripori.com


せんべいに粉がついた外見。いわゆるハッピーターンスタイル。

食べるときなこ自体に黒蜜の味がついており黒蜜きなこ味からの塩味せんべいといった感じの味変化。
餅的な感触はない。せんべいだから元々は餅と言われればそうだが。

ちなみにパッケージの色が3色あるが味の違いは無し。どれも同じ味。

 

このせんべい、黒蜜きなこの部分はうまいしせんべいはうまい。塩味が結構強いのでこれが信玄餅かと言われると非常に微妙。

きなこと黒蜜が最初からミックスされているので信玄餅で餅を食ったあとに残った黒蜜ときなこが混じったものを食っているような、なんとも言えないあの感じが思い出されてノスタルジーに惹かれる。

山梨の親戚(うちの父方の本家は山梨)がこっちに遊びに来ておみやげに持ってきた信玄餅を食べていて美味しいけどなくなってしまって名残惜しい幼少の夏の日を思い出させる。

そんな味だ。おそらく。

たぶんですが。

 

なんというか信玄餅かどうかはわかりませんが、割と美味しいです。

 

ただ味は信玄餅ではない。