イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

信玄餅のコンパチお菓子その3(チロル生もち桔梗信玄)について

信玄餅ぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。

 

コンパチと言っていいのかどうかはわかりませんが、チロルチョコの「生もち桔梗信玄」。

 

会社のおっちゃんからいただく。

あまりにも好きすぎて箱買いしているそうで。

 

f:id:mote:20210425031349j:plain

 

f:id:mote:20210425031401j:plain

 

外側がきなこ味のチョコ。一見キャラメルに見えるがきなこ味のチョコだ。

食べるともち風味のなにかが入っておりその周りをトロトロの黒蜜状の何かがコーティングしており信玄餅風味が味わえるというやつ。

 

個人的に異論を言いたいのだが、信玄餅はきなこのついたもちに黒蜜をかけるわけだ。

上から言うと黒蜜→きなこ→求肥(もち)の順になる。

しかしチロルチョコはきなこ味のチョコでコーティングしているので「きなこ→黒蜜→もち」の順になっている。果たしてこれでいいのだろうか。

早急に黒蜜味のチョコを作って中に大量のきなこを詰めるタイプの「真の信玄餅チロル」を作っていただきたいものだ。

多分食べたらきなこでむせるだろうけど。 

 

味は信玄餅ではない。