イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ノースマンのコンパチお菓子6(日糧)について

ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。

割と地元では有名かつ老舗菓子の札幌千秋庵ノースマン。

本家の(函館)千秋庵とは違う進化を遂げた上に帯広の千秋庵とちょっとしたバトルをして六花亭誕生のきっかけになったりした札幌千秋庵の銘菓です。

 

ノースマンによく似たお菓子を発見したら取り上げるコーナー。

その第六弾です。


以前の記事はこちら。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

大手パンメーカー日糧の製品。

札幌駅前通セブンイレブンにて購入。

159円。

 

 

見た目は棘皮動物のスカシカシパン。切れ目の入りかたも似てる。

 

生地の感覚は今までの中で最もノースマンに近い気がする。ただノースマンよりかは小麦の香りが強いというかバター味が少なめというか。そして表面のてかってる部分はバター感が強くてやや塩味がする。

 

あんこは薄手で甘みが強い当たりはノースマンと同傾向だが、ノースマンよりも黒餡感が強い。

 

コンビニ購入なので若干お値段高めのような気もするが、今までの商品の中では一番好みかも。

あんこ沢山より、こういうメリハリ効いた方がいい。

 

味はノースマン。