ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。
割と地元では有名かつ老舗菓子の札幌千秋庵ノースマン。
本家の(函館)千秋庵とは違う進化を遂げた上に帯広の千秋庵とちょっとしたバトルをして六花亭誕生のきっかけになったりした札幌千秋庵の銘菓です。
ノースマンによく似たお菓子を発見したら取り上げるコーナー。
その第七弾です。
今回は有珠まん。
実は回転寿司など手広くやっている洞爺湖が誇るわかさいも本舗の商品。
150円。
有珠まんは筒型の形状をしていて、中はつぶあん。
平べったくてこしあんのノースマンとはだいぶ形が異なるが、パイ生地にあんこという点は一緒。
パイ生地はかなりサクサクでバター味が濃い。また、あんこも量が多くて甘さは割と控えめ。
かなりコンセプトは異なるが結果的にパイ生地にあんこという点でほぼ同一視されるということで取り上げてみた。
味は基本ノースマンだが、だいぶ食感が異なる。
ノースマンはしっとりした感じだが、有珠まんはサクッとした感じ。また餡の量もかなり違うので食べ比べてみるのもいいかと。両方とも割と大手のお菓子屋さんだし。
あと今回は売り切れていて買えなかったのだが、「生有珠まん」という中に生クリームを注入したタイプもあるとのこと。
これは局地的にヒットした生ノースマンをパクったに対抗するアイテムかと。
生ノースマンは大丸に行って並んで買わなきゃならないので駄な格好では行きづらいのだが、生有珠まんは気楽に買えそう。
室蘭に行った際はちょっと食ってみたい。
以前の記事はこちら。