イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

高級恵方巻きについて

昨日は節分でした。

 

幼少期節分には豆は撒きましたが(もちろん落花生)、恵方巻き文化がない家に育ったのでいまいちよくわからないんですが。

 

今年イオンとかのCMでやたらと豪華な海鮮を使った高級恵方巻のCMを見まして。

なんか料亭みたいなとこが監修したやつで、なんか高そうな食材を盛り込んだやつ。

 

kaichanpapa.info

 

 

あれ、恵方巻きの正式な食べ方にのっとって恵方を向きながら無言で一気に食うんですかね。

一本2000円くらいするやつを。無言で。恵方という名の妙に細かく指定された方位を虚ろな目で見ながら。虚無の表情で。

しかも途中から醤油もわさびもつけずに。

 

なんかせっかくの高級食材、だいぶもったいなくないですか。

いい食材使ってんだから大事に食えやとか思うんですがいかがでしょう。

もしくは普通に切って美味しく頂いてるかもしれませんが、それなら普通の海鮮太巻ではないかと。

 

なんか恵方巻きの新しいレギュレーションを作らないと流石に高級路線に行くのは厳しいと思うんですよ。

「増殖して巨大になった鬼を金棒ごと滅多切りにしたことに由来して太い恵方巻きは切っても良い」とか、「倒された鬼の足しが血まみれで大量に転がっていたことから連想してカニの足を恵方巻きに入れる」とか「倒した鬼の口から大量の泡を吹いたのでそれをもした生クリームを使ったケーキは恵方巻きとする」とかなんか適当なバイオレンスな由来をでっち上ないと。

あと高くてうまい食い物はゆっくり食いたいじゃないすか。太巻きくらい切らせてくれよ。あと醤油つけさせてくれ。

 

恵方巻きと並んでヤマザキまるごとバナナが大量に並んでるのを見かけたのでクリームものはなんかもう市民権を得てる気もします。なんか恵方巻きか?的なものを若干感じましたが、美味しいのでセーフ。