イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

やきそば屋のキムチ味のたれと桃屋のキムチの素の違いについて

札幌のやきそば屋を知ってる前提の日記です。要注意。

札幌圏以外の人にはナンノコッチャだとは思います。

 

札幌名物というか、割という有名なやきそば屋。

先日色々あって移転した後の店に久々に行きまして。

 

 

moteratera.hatenablog.jp

 

 

味のない麺にタレを掛けて食べるんですが、ここのキムチ味のタレがすこぶるうまんですよ。

学生時代からこれ+少量のソースで食べるのが好きなんですよ。

辛くてうまい。

なんとも言えない中毒性があるんですよ、これ。

 

で、大雪で引きこもってるときにどうしても焼きそば屋の焼きそばが食いたくなってなんとか再現できないかなとか思いまして。

たまたま豚キムチでも作ってやろうかと買っておいた桃屋のキムチの素が家にあったので、マルちゃんの焼きそばにキャベツを入れて味をつけずに焼きそばを作って先蕎麦屋の麺を再現したのちに桃屋のキムチの本をかけて食べてみました。

 

ここでロケットニュースばりの、なんかふざけた写真でもあればネット記事っぽくなるんですが、別段ただ試しただけなので。
あと日記だし。

 

素の桃屋の素だとやきそば屋のものとだと粘度が高すぎるのでキムチの素1:水1で割って焼きそば屋のものと同じくらいの粘度にして焼きそばにかけて食べてみたんですが。

 

見た目の感じはほぼ一緒。

味は辛さは同じくらいなものの、やきそば屋のタレよりかなり塩分が強くてしょっぱい。そして酸っぱい。

やきそば屋のタレは塩味も酸味もそんなに強くこないのでこのあたりは大幅に違う。

見た目再現度80%、味の再現度50%くらいか。

 

更に水で薄く伸ばせば塩味は落ちると思うんですが、そうなると辛さがなあ。

 

なんか試すには桃屋以外のキムチの素でやってみたほうがいいです。

まず桃屋以外のキムチの素を探すのが大変なのですが。

 

そんな感じです。

 

 

追記

みりんを入れたら酸味がマイルドになりました