イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

マブナ(真鮒)は人を見下した目をしていることについて

信じられないくらい死ぬほどどうでもいい妄言で申し訳ないんですが。

まさに妄言中の妄言。

 

昨日知人と俺が熊に出会った時の話をしていまして。

「野生の熊とクマ牧場の熊は目が違う。野生の熊はいつでも殺(や)ってやるというやばい目をしている」

という話になり、車で通りがかりに逃げる熊を見ただけなんでそんなん知らんがなとか思いつつも確かにアニマルプラネットとかの野生系の番組を見るとまーそうですわなと思ったりしました。

 

で、その後「最も殺意にあふれるやばい目をした生物はなにか」という話になりまして。

ヒグマはもちろん野生のアザラシやヘラジカ、ワニ、シャチなど色々な意見が出ましたが、俺は絶対的な自信でタチウオの目のヤバさを推しまして。

 

タチウオは地元北海道では釣り対象になるほど生息してないですしほぼ食卓にも上がらない魚で、自分も仕事で九州に住んでたときに天ぷら屋かなんかで一回食べたきり。

ただ、釣りビジョンを見てると常にタチウオ釣りの番組やってますんであの目のヤバさは強烈。

あの何も考えていさそうな目がやばい。

「オレ・・・・・・コロ・・ス・・・・」みたいな目がやばい。

眼の前で仲間が釣られたら、反射的にその尻尾に噛みつくという謎の生態もやばい。

 

www.yamaria.co.jp

 

daiwa-funesaizensen.com

 

www.google.com

 

 

アレは殺魚サイボーグだという意見が通り、画像検索の結果タチウオの目が一番やばいという衆目の一致が得られました。

ありがとうございます。

次点はアオザメでした。

 

 

 

 

ちなみにですが、

「マブナ(真鮒)は釣り上げられてもなんか人を見下した目をしている」

ということも俺が強く主張し、こちらも半ば呆れられたというかくそどうでもいいみたいな顔をされながらみごと承認が得られたことを合わせて報告させていただきます。

 

あいつら絶対人のこと見下してますって。

 

うちのそばの大きな川で割とでかいフナが釣れたんで幼少期からフナを結構なかず釣ってたんですよ。かなり引くから面白いんですけど、釣るたびにこの目を見てなんか釈然としない感じになってたんですわ。

 

フナってすげー引く割に水面まで来たらあっさり抜けるし、釣り上げたあとは

「あ?何釣ってんだよ。あんだけ引いたんだからいいだろよ。早く水に返せやこの野郎。オレは水の中で息ができるんだよ。お前はできねえだろ。あ?」

みたいな目で俺を見下してくる気がするんですよ、フナ。

特にギンブナ。

(キンブナもギンブナもいた川だったのでキンブナの冷めた目が余計気になった)

あいつら流れてるところでは割と活餌食うくせに流れがゆるくなるととたんに選り好みしやがって。ガッテム。

 

まあ、幼少期から完全なる被害妄想なのはわかってますけども。

でもあの目は!(しつこい)

 

tsurigu-giant.jp

 

fish-beginner.com

 

books-nekoya.jp

 

www.google.com

 

hochi.news