イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ラーメン屋の倒産が増えているとのことについて

最近、外食は何食べてもおいしいと感じるようになってきた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

店で出しているようなものなら値段と釣り合っているかどうかを除けば大体うめーし。

 

最近ラーメン屋の倒産が増えているようでして。

井上陽水の歌みたいですが。

 

www.tsr-net.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

(アーカイブ)

 

news.yahoo.co.jp

 

(アーカイブ)

 

マメさんはなあ…。復活したときに食べに行きましたが、一緒に食べに行った全員が全員「えっ…」てなるような味だったので、あそこはしょうがないとして。

ラーメン屋なくなるのは原料高騰とかの要因がメインだとは思いますが、それよりもラーメン屋多すぎだと思うんですよ。

 

ラーメンほど個人の好みの出る食い物ねーんじゃねえかと常々思ってるわけで。

お客さんは自分の好みに近い店の常連になって好みじゃない店には積極的にはいかないと思うんですよ、ラーメンって。新しい店探して歩いているようなラオタの人を除いて。

それなのにブームっぽい感じで大量にできたりしたのでそりゃ淘汰というかなくなるわなという感じかなあという印象です。

札幌だと天下一品とか幸楽苑とかも撤退してるんでチェーン店だから安泰ってのはないんではないかと。

天一はわからんですが、幸楽苑は(俺が食べてみた限りは)北海道人のラーメンの好みからは明らかに逆方向の味でしたしねえ。個人の好みはでかいす。

 

 

あとなんすかね、最近のラーメン屋入りずらいす。

こだわりとか強すぎて、怖い。

最近俺の深夜の癒しこと山岡家の店の中でもなんかこだわりについてうんちくを書き出したので若干引いてます。

 

店舗の前に店主の写真とか貼ってあるといかつすぎて怖い。大体いかつい兄ちゃん系の店って声でかいじゃないすか。

俺とか気が弱い繊細な生き物なので、なんかごつい兄ちゃんとか調理場の死角から急にでかい声出されるとビクッってなるんですよ。

岩見沢のらい久みたいに注文しても無音(でもすごい勢いで注文した品が運ばれてくる)なのもそれはそれで困りますし。

黒シャツ兄ちゃんが怖いならと店頭に幼女の写真とか急に貼られてもそれはそれで入りづらいですし。

 

やっぱ舌の好みが合う知り合いからうまい店聞くのが一番いいですけど、そういう人を見つけるのが結構大変。