ノンアル飲料の目的外使用なのはわかってはいるんですが。
ちょうどいい炭酸飲料を探すたびシリーズ。
ノンアル酎ハイがなかなかいいとの情報を炭酸飲料マニアの方に教えていただいて色々調べてみるシリーズ。
今回購入はキリンから出ていると思われる「キリン×ファンケル ノンアルコールチューハイ 氷零 カロリミット レモン」という商品。
西友にて130円くらい。
ファンケルがタイトルについているが、ファンケルらしさはまったくない。
キリンだからかチューハイの「氷結」シリーズのようなデザイン。
プレスリリースを読むと2020年から発売されている老舗商品の模様。
飲んでみましたが、かなり酒っぽいような気が。
レモンの酸味はややあるも、基本的にはジントニック的な苦水仕様。
アルコール再現的な鼻に抜ける感じはないものの、甘みもかなり抑えめでかなりハードめな仕上がり。
前からある商品なので酒再現系に極振りした商品と思われるが、炭酸飲料としてもこれはこれであり。
レモン系ノンアル飲料では一番苦味が強いがその分だけ味が濃い食い物と合わせると合いそうな気がする。家系ラーメンとか。
カロリミットと言う名だけあって一応人工甘味料的な味付けなんでしょうが、そのあたりの独特の感じはは全く気にならないのでその手の味が苦手な人もまあまあ大丈夫かと。
炭酸は中くらい。強くもなく弱くもなく。
単体炭酸飲料というよりかは食事のお供系かなあ。
しかし、ファンケルはどのあたりで絡んできているのだろうか。ファンケル味は全くしない。