イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

北海道医療大学移転につき変更される駅名予想について

なんかすごい勢いで話が進んで決まった北海道医療大学の移転。

当別町は1週間くらい前に噂で初めて聞いたという話ですが。

今でさえくっそ狭いくて来年から爆裂な値上げが予定されている駐車場なのに大学建ててどうすんだろうか…。

 

www.yomiuri.co.jp

アーカイブ

 

www3.nhk.or.jp

アーカイブ

 

現在の北海道医療大学の駅前に行きつけのパン屋があって割とあっちに行くんですが、江別方面から石狩大橋から農道を通ってパン屋のほうに行くと突然巨大な大学が現れてビビることこの上なしです。

あれが丸ごと移転するとなるとなかなかですわな。ぱっと見は老朽化している雰囲気とか全然なくて建物も新しいですし。

 

で、大学移転すると現在最寄り駅の札沼線北海道医療大学」駅の駅名が変更されるのは必至なわけで。駅名の学校がなくなるわけですから。

 

北海道医療大学駅は元々大学(当時の東日本学園大学)ができた時に請願駅でできた駅みたいで、できた時から「大学前」駅だったとのこと。

 

ja.wikipedia.org

 

ということは大学移転後は全く新しい駅名になることが予想されてるわけです。

何という名前の駅になるんだろうかと。

 

駅がある土地的には「石狩郡当別町金沢」という地名になるので順当にいけば金沢駅なのですが、数年前まで北海道医療大学の隣は「石狩金沢駅」(廃線で廃駅)だったんでいまさら金沢駅はないかなと。石川県と被りますし。

 

となると個人的には駅の近隣地名で当別の古い名前であるところの「樺戸」駅を推したいなと。かっこいいと思うんですがどんなもんでしょう。(ついでにかっこいいので釜谷臼駅も復活で)

あとは無難に「東当別」とか「当別東」とか。札沼線の「東篠路」的なのりで。

 

大穴としては意表をついて当別が取り壊し後に宅地造成なんかして「~タウン」駅みたいなニュータウン的な名前とか。このあたりは泥炭地なんで宅地造成もなかなか一筋縄では行かないのではとは思いますけど、一戸建て立てる立地的には悪くないんですよね。

 

まあ単勝1倍台の大本命として「当別までで運転打ち切って当別-北海道医療大学間は廃線」っていうのですけど。

なんか大学がFビレッジに移転ということはJRも話に噛んでそうなんで「この機会に経費節減のために少しでも線路短くしてしまえ」みたいなことが会議なんかで決まっていると邪推をしたりしなかったりです。