イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

廃止済み区間の旧日高本線で試験的にトロッコ運用について

廃止済み区間の旧日高本線で試験的にトロッコを試験的に走らせてみたとのことで。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

(なくなった時用アーカイブ)廃線利用のトロッコ駆ける 浦河・旧日高幌別駅で試乗会:北海道新聞デジタル

 

 

これは期待。

 

何度か美深のトロッコ王国に行って美幸線後のトロッコを運転したことがありますが、なかなかスピードは出るし迫力はあるしで結構楽しかった記憶が。

エンジン付きのトロッコで割と長い距離を爆走できますし。

途中の鉄橋とか高所恐怖症の人間としてはなかなかの迫力。

鉄道用の鉄橋だから幅ぎりぎりだし手すりないしで。

 

今回の日高本線日高幌別駅跡付近だと少し様似のほうに行くと鉄橋があったはずなので同じ感じが味わえていいんではないでしょうか。

問題は日高幌別が遠いことくらいで。高速で行ける静内でも札幌から十分遠いんですが、日高幌別がある浦河までは結構ありますぜ。美深ほどじゃないけど。

運転できるようになったらちょっと行ってみたいです。

襟裳で絶品の短角牛の焼肉を食う前にちょっと立ち寄ったりして遊ぶと最高かと。

エンジン付きの乗り物は面白い。早ええし。

 

ロッコ関係は札沼線の廃止区間とかでもやるのかなーとか思ってたんですけどね。中小屋とか石狩金沢あたりなら農地でもないのでトロッコ転用しても面白そうだとか思ったんですが。

 

そういや三笠にもエンジン付きトロッコあるんですが、美深のトロッコ王国に比べるとなんか行きづらいというか入りづらい感がありまして。

ホームページもなんかすげえし。

 

ほかにも動力はないですが、足こぎ式のトロッコなんかに乗れるところが結構あるようなので。以下参照を。

 

www.torokkobihuka.com

 

www.mt-railway.jp

 

senro.donan.net

 

kamishihoro.info

 

www.ecorail.jp

 

ecotorocco.jp

 

rikubetsu-railway.jimdofree.com

 

 

 

 

 

www.tripadvisor.jp

 

 

kids.rurubu.jp