イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

大人の味について

テレビでやっていた地元紹介番組を見てたんですが。

空知の特集やってまして。

 

割と有名なお菓子メーカーのサブブランド的なお菓子屋さんのお菓子が紹介されてたんですが、そこの本店限定のパウンドケーキ。

 

果物とかたっぷり使っててすげー美味しそうなんですけども、ラム酒とブランデーをたっぷり使っるものとのこと。

食べたリポーターの人が「これは大人の味のお菓子でおいしいですね」と言っておりまして。

激怒ですよ。

 

要は酒の味ってことでしょう、それ。

酒。

酒味って言えよ。なんだよ、アバウトな大人の味って。

下戸に対する挑戦状かと。

(自分は超絶な下戸。匂いでダメージ受ける系)

 

 

いいんすよ、酒をお菓子に使っても。

なんだかしらんですけど幼少期の少年漫画ではウイスキーボンボン食って酔っ払う小学生の回ってのが定番でしたし。だいたいエロ回だし。

もうウイスキーボンボンなんて見かけせんが、昔から定番なのはよくわかってんですよ。好きな人もたくさんいるの重々承知な上で。

 

ただ「酒を使ってます」とわかりやすく書いてもらえんですか。

美味しそうなケーキ系のものをもらって食ったときにほぼ酒味だったとき、相当なダメージを受けるんですよ。

一口食って「まじすかー」みたいな。口をつけたものは残すなと言われていたので食わにゃならんし、みたいな。

なんか商品にチューハイのような「これはお酒です」的な表記はできないもんですか。

 

あとなんだよ、ラム酒って。

お菓子にやたら使いやがって。(八つ当たり)

レーズンとかアイスとか。下手したらバウムクーヘンとかチョコケーキとかにスナック感覚でじゃぶじゃぶ入ってるやつ。

 

梅酒なら梅が漬けてある光景が浮かびますし、ハブ酒なら便の中に蛇が入ってる光景が浮かびますし。ならラム酒は焼酎の中に羊の丸い肉が入っているということでよろしいか。と、怒りに任せて想像してたりしてます。

 

ja.wikipedia.org

 

 

 

個人的に大人の味ならサンマの内臓とかメフンとかホヤとかそういうの。

酒は酒だろと。

 

あと、その某大手菓子メーカーに中高生時代の友人のお父様が働いてまして。

「なんかうちのお菓子に対する意見ない?」と聞かれたので

「あの高級果物のゼリー、蓋のビニール取ったら汁がこぼれて手がベタベタになるのはなんとかならんのですか」と切実に訴えたところ

「それは無理」

と、一撃で斬り伏せられた記憶があのゼリーを食って手がベッタベタになるたび蘇ります。

なんで無理かは教えてもらってなかった気が。

 

 

kuragebunch.com