イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

栗(天津甘栗とか)は好きだけどマロンクリームが好きじゃないことについて

アイスの新製品で今年もマロン系の商品が多数出るそうで。

秋の味覚だし。

 

www.morinagamilk.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

www.meiji.co.jp

 

去年まではかぼちゃ味とか安納芋味とかがメインを張ってた気もしますが、今年はマロン味がブームなのかなという勢いで。

 

栗、美味しいですよね。

家の近所に栗の木がる家があったて秋になると分けてもらった栗とかを虫と戦いつつ付加して食ったりとか。

札幌駅地下にあったでかい釜のある天津甘栗屋で甘栗を買って帰って家で黙々と食ってましたわ。

すげー大量のゴミが出るけど美味かったですし、何より目の前で作ってるのを買えるという喜びというかなんというか。

あそこなくなったあとも帯広の街中に天津甘栗やさんがあったので、わざわざ栗を買うために帯広まで行くなんてことはなかったですが、ばんえい見た帰りとかに買って帰ったりしてました。

 

で、そんな栗ですが、栗自体はすげー好きなんですけどもマロンクリームになるととたんに苦手になるんですよね。

甘ったるいもったりした謎の味になってしまっているような気がして、割と苦手。

上記のマロンアイスとかは当然ダメですし、モンブランとか栗系のケーキもだめ。

なんすかね。

マロンクリーム系のものを頑張って食ってみると栗っぽさがなくはないんですが。

なんか栗の俺の好きな部分と別な部分が強調された味がするんですよね。

 

それと似た感じでバナナ自体は大好きなんですが、「バナナのなんか青っぽい甘味」ってのが好きなんですよ。

ただ「バナナの熟した甘い香り」方面を強調したバナナジュースだったりバナナをペーストしたお菓子が好きではないのと似たようなものかも。違うかも。

 

永遠にそのあたりはわからないまま、お前の好みだろで終着しそうな話ではあるんですが。