イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023年度末を含めたJRの廃止予定駅について

なんか毎年恒例ではあるんですが北海道の廃止予告一覧が出ました。

いわゆる廃止検討という名のJR北からの脅迫的なやつ。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

(道新はすぐ消えるのでバックアップ用 JR北海道、42無人駅の廃止検討 道内全駅の1割強、4駅は来春にも)

 

滝ノ上、中ノ沢、愛山、初野は来春にも、その他もなんかしないとなくしちゃうよという感じのやつ。

 

滝ノ上の道はよく通りますし、函館行くときなんかも赤井川やら山崎やら前通りますが正直人が乗ってる雰囲気はそんなにはないかなと。赤井川は最北のラッキーピエロ最寄り駅だからもう少し利用者あっても良さげなんですが。

 

大変個人的な話だと滝ノ上の駅前はパトカーが測定を夜中でもやってるんで要重点ポイントではあるのですが、駅がなくなると目星がなくなるので激しく困る。まだ簡易郵便局があるのでそれ目印にすればいいんですが、やっぱねえ。

 

しかし、宗谷本線の駅があらかた廃止対象になっているんですが。

道北をうろうろしたときに今回名前が上がっている瑞穂駅とかも見てきたんですが、ここ維持するのは厳しいといえば厳しいようなあ、たしかにという感じの風景ではありました。

 

 

そして道北に関するこんなツイッターの書き込みを見ると人口減少が顕著どころの騒ぎではないんだなと改めて思い知る次第。

 

 

俺がどうあがいても乗降客を増やせるわけでもないし、そんな義理もないので暇なとき無くなりそうな駅を見に行ってきますか。

廃止とか関係なく瀬戸瀬の温泉には一度行ってみたかったんすよね。

 

 

creators.yahoo.co.jp