イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023夏タイヤ交換について

今年は妙に暖かかったので早めに夏タイヤに交換いたしました。

日記らしく報告。

 

これ記載しとくと、いつ交換したかわかって結構楽しいんですよね。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

去年は5月7日に交換した模様。

 

なんだか知らんですが今月はクソ忙しくて遠出する日もほぼなさそう。

峠通らないから夏タイヤでもまあいいかなと思った次第。

というか、遠出に行ったとしても道営競馬開幕に合わせて門別競馬場に行くくらいなので、さすがにあの辺りはもう凍結するほど状況にはならなさそうですし。

スタッドレスもフロントが結構摩耗してたし来年の車検に引っかかったらやなのでそれも含めて早めに対策ということで。

 

今年は雪解けも早いですしそれ以降も暖かいので街中の半分くらいの車はぱっと見すでに夏タイヤの様子。

去年まで2シーズン履いていたエコタイヤが結構坊主気味になってきたのと、ハンドル切りながらアクセルを踏む(左折しながら跨線橋を上っていくようなシチュエーション)と結構ホイルスピンがひどいのでタイヤを1つワイド化して、ついでにホイールのインチアップいたしました。

175/65R14から185/55R15化。

 

タイヤも転がり感が皆無だったエコタイヤから謎のオートバックス専売タイヤ化(新古品)。

 

web.archive.org

 

新品は格安タイヤというほどは安くねえなあ。

 

ちょろっと走った限りはインチアップの影響があるのかもしれませんが、乗り味が固くてきびきびした感じのタイヤ。ただオンザレール的な直進安定感は希薄。

前のTOYOのエコタイヤでもそれなりに直安性は良かったので、タイヤの特性なのか個体差なのか。

そんなに飛ばさずにちょこちょこちょこ小回り利かすような場面は楽なので、まあなんというかTHEまちのりタイヤ。

空気圧調整してみてどうかといったところでしょうか。

 

何とかこれで2シーズン乗り切りたいところ。もしくはビッグマネーを手に入れてレグノとか。