イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ピザと言ったらについて

今日、家に宅配ピザ屋のチラシが入ってまして。

「店に取りに来るならいつでも半額!クーポンとかなしでも半額!(一部商品を除く)」みたいなやつ。

 

半額になればMなら1000円ちょっとで食べられるのでそこそこは安いんですが、最近スーパーのが安くて。

宅配ピザ屋より近い近所のスーパーだと店内で焼いているピザが1枚500円で売ってたりしますし、日本ハムとか伊藤ハムから出ている家のオーブンで焼くタイプのピザなら300円も出せばお釣りが来る感じで買えますし。

 

やっすいですわな。

 

自分の家は祖父や祖母がいて食事に関する権限を持っていたのでピザなどは食わせてもらえず。というか食卓に上らず。

おそらく初めて食ったのは、なんかの機会で狸小路に行ったときに食べたシェイキーズというピザ屋のピザ。たしか500円食べ放題(飲み物別)。

じいさんばあさんの影響で薄味に慣れていた幼少期、「こんなに味の濃いものを食ってたら死ぬ。うまいけど」とか思った記憶があります。

よく深夜に「ピ・ザ・と・言ったら♪シェイキーズ」というCMが流れていたなと。

 

その後、ゲーセンに通うために気楽に狸小路に行くようになってシェイキーズの食べ放題ピザをたまに食うようにはなったんですが、しばらくみよしのカレーやら山岡家やらに浮気しているうちにいつの間にやら狸小路からシェイキーズは消滅。

 

いまやアメリカ人ばりにNFLを見ながら「チーズ足りねえな!」とかいいながら家でピザにチーズをガンガン足しつつ食ったりしています。

 

シェイキーズ、札幌からはなくなってるんですがまだチェーン店としては生き残っているようで。

一番近いのは盛岡とのこと。

 

岩手競馬でも行ったときにピザ食いに行くかなあ。でも盛岡に行ってわざわざピザ食うのもなあ。

 

shakeys.jp

 

まだランチバイキングは970円でやってるんだ。すげえな。