イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

スカンジナビアツーリングカー選手権が気になることについて

EVのサーキットレースのスカンジナビアツーリングカー選手権のことが話題になっております。

 

 

www.as-web.jp

 

www.as-web.jp

 

共通フレームにボディを載せた方式のツーリングカーみたいですが、国際格式のサーキットレースでは殆ど見かけないテスラが出ますし。

それに対するのはBMWとかVWとかセアト(クプラ)というのツーリングカーの名門メーカーのそれぞれの電気自動車。

 

car.watch.impress.co.jp

 

bmw-yanase.com

 

www.cupraofficial.co.uk

 

 

電動自動車では日本開催のあるFormula eはもとより(バッテリー大出火で中断してましたけど)世界ラリークロス選手権なんかがありますけど、本格的な電動自動車のツーリングカー選手権は以前FIAが開催してすぐなくなったETCR以来でしょうか。

(後で調べたらNXT Gen CupというミニのEVを使ったジュニア向けツーリングカーが2023年に開催されたそうです。知らんかった。)

日本でもEVのレースやってますが、JAFの絡んだ正式な選手権ではなんさそうなのでそういった意味ではなかなか貴重では。

なんかレースでもいよいよ電動シフトが出てきた感がありますが、果たしてどれだけ面白いのか。

そしてギアとかどうなってるのか非常に気になるところ。

Formura eみたいな速付きのマニュアルなのか、普通の電動車みたいなギアなしなのか。そのあたりの記載がないのでよくわからんのですが、とても気になるところです。

 

以前、野田樹潤選手(野田英樹の娘さん)がデンマークF4選手権に参戦したときに普通にYoutubeで中継してたので、もしかするとスカンジナビアツーリングカーもYoutubeで生中継とかしてくれるのかも。してくれないのかも。

 


www.youtube.com