イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Formula e 日本開催決定と電気自動車のレースについて

なんでやらないのか不思議ではあったんですが、Formula eの日本開催が決定したようです。

 

f1-gate.com

 

www.as-web.jp

 

web.archive.org

 

 

「電気自動車のF1と呼ばれている」のとか聞いたことがないんですが。

市街地レース関連の法的にクリアできる見込みができたってのもあるのかなとは思いますが、何せよ世界選手権の日本開催は喜ばしいところ。日産も出てるし。

 

ビックサイト付近の市街地コースを予定ということで、あの逆三角形の建物がますます世界に知らしめられるかと思うとワクワクします。

 

 

地図見てもぱっと見コースっぽい感じではないんですけどね。

Formula eは結構無理やりコース作るんで問題ないとは思いますが。駐車場とかもコースに組み入れるかもしれんし。

 

 

そういえば電動自動車の箱車のレース、ETCRも開催されたそうですしこれからは電動自動車のレースが

 

 

 

jp.motorsport.com

 

上記記事のドライバーの中で「ジョルディ・ジェネ」って書いてあるドライバー、昔は「ホルディ・ヘネ」だったなあとかおもいつつ。オートスポーツは「ティエリー・ブートセン」とか「ミヒャエル・シューミャッヒャー」とか色々名前の記載に凝ってたなあという思い出。

 

それと全日本格式ではないんですが、日本でも箱のEVレースは行われている模様で。

 

jevra.jp

 

テスラモデル3が圧倒的優位ってのがなんか不思議な感じもしますが、単純に速度リミッター的なものとかもあるのかなあとか思ったりしてますが。

 

この記事から辿っていくとEV車におけるトランスミッションのお話が載っていて結構興味深い感じがしました。

確かにトルク制御をうまくやれば電費をよくできるんだよなあ。

EV化はもうどうにもこうにも近々やってくるのは間違いないので、なんか運転して面白い感じというか人間が介在できる余地がおおいと面白いんですけどね。

全自動になるのも楽でいいんですけども。

 

www.lotascard.jp