イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

最近100%ジュースが高くなった上に濃縮果汁が見当たらなくなったことについて

10年以上前から焼酎の割材の濃縮グレープフルーツを酒も入れずに炭酸水で割って飲む行為を日常的に繰り返しておりました。

うまいんすよ。酒入れるの前提で作っているので甘さ少ないし濃度好きに調節できますし。

あとマスターキートンでも新鮮なグレープフルーツジュースを飲むんだ!と言ってるし。言ってるのはキートンじゃないけど。あと濃縮果汁は新鮮じゃないけど。

 

 

ただ最近、ポッカのグレフル売ってないんすよ、なかなか。

マックスバリュとかアークス系とかのスーパーを買い物の主戦場にしてるんですが、ポッカの100%グレープフルーツはほんとに見かけなくなった。

それどころかグレープフルーツの100%ジュースとかも売ってない場合が増えてきたりして。

 

理由を詳しく調べたわけではないんですが、なんか円高と「酸っぱい果物は食べない」という謎の消費者心理の影響で輸入が減った影響とかあるようで。

 

www.nikkei.com

 

 

グレープフルーツ酸っぱいかなあ。

今時のグレフルは昭和の時代のように半分に切って砂糖かけて食べるみたいなグレフルとは違うとは思うんですが。

 

まあ減っているのはどうもこうもならないので、100%オレンジジュースと濃縮レモン汁を使って疑似グレフル飲料などを作って飲んでます。それはそれでうまい。

国内であんまり取れない果物のジュースみたいなやつって為替の影響をもろに受けるんでしょうがないっちゃあしょうがないんですが、早く輸入を増やして全国のこむら返りを防いでもらいたい。

 

あとポッカの濃縮果汁を使ったカクテルのレシピ。

 

www.pokkasapporo-fb.jp

 

「二層に分かれてきれいに見える。」って、急に言われましても。