アメリカのレースに出場していた桃田さんが書いた記事が気になったので。
競輪とか競馬とアメリカなんかでやってるオーバルの車のレースは走行時間が違いすぎるので同一視するもんではないとは思いますが。
競馬でオーバルレースというなら繋駕速歩だと思いますが、こっちは日本では廃止されてしまってますし。
で、日本でオーバルレースの人気が出ないといっても単純にアメリカのオーバルレースの規模が違いすぎるような気がします。
毎日といっていいほどどっかでミジェットカーというくっそおもしろそうなオフロードのオーバルレースやってて、それが草レースレベルからプロレースまで広い底辺があってその後NASCAR頂点のストックカーやインディカー頂点のオープンホイールがあって。(バイクでもオーバルのダートトラックがあるし)
野球が草野球からプロ野球まであるみたいにアメリカも草レースから超プロまでオーバルレースの裾野の広さが半端ないみたいなので。
日本では近代的なオーバルのレースコースがもてぎしかなかったので底辺が比べようがないなと。
谷田部とかでレースしていればまた違ったのかもしれませんし、オートレスの四輪レースが残っていればそれもそれでまた違っていたかもしれませんけども。
ジョンディアのエンブレムついた四輪マシン、かっこいい。
今ならヤンマーのワークス参戦とかになるのか。
オートレースの二輪のほうも今のエンジン(スズキ)になる前はHKSとかも参加してたので、もうちょっとモータースポーツ化してもいいと思うんですけどね、オートレース。