イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

卵について

ゆで卵、おいしいです。

オムレツもおいしいですし、何なら目玉焼きもおいしいです。

最近値段がこなれてきた卵ですが、そんな卵のかき混ぜ方に料理人からの意見が。

 

news.yahoo.co.jp

 

この中で

 

以下引用

 

そんな、卵のオススメの食べ方は「半熟」です。知っていますか…?

卵は生で食べると、タンパク質全体の約5割しか吸収しない事を!

かといって完全に火を通してしまうと「ビタミン」や「抗酸化成分」が大幅に減少してしまいます。

タンパク質をしっかりと吸収させつつ「ビタミン」や「抗酸化成分」を残す調理法は「半熟」にする事なのです。

 

以上引用

 

だそうで。

 

ビタミン何かもわからんし抗酸化成分が何なのかもわからんのですが、熱を完全に入れると減少するとのことですが。

「栄養が失われるから半熟で食べるかー」とかクッソめんどくさくないですか。

そんなん好きに食えや。

というか卵でビタミン(なにかは不明)取ろうとか弱すぎるだろ。ビタミンはなんかビタミンっぽい野菜をひたすら食えばいいんですよ。

ビタミンAとりたいならヤツメウナギくえ。クッソまずいけど。

ヤツメウナギ食いすぎるとビタミンAの中毒になるらしいぞ。クッソまずいのでそこまで食えるかわからないけど。

 

それにしても卵で栄養分が減るので食べ方に注意しましょうってのは違うだろ、と。

そんなの栄養にあふれているからほっといてもどんな食い方してもいいじゃんていう感じ。

 

あと個人的には行き過ぎた半熟信仰が許せんわけで。

半熟でも「黄身の中心部に少しとろみが残ってる」くらいは確かにいいですが、あの「白身はかろうじて固まってるけど黄身は完全な液体」みたいな半熟卵はなしで。あれは半熟と呼んではいけない気がする。

ラーメンの味付け卵が黄身液体パターンの卵だと「違うだろうー」とか思ってしまいます。

スープに溶けるんすよ、黄身部分が。溶かさないようにして食うと卵食ってるだけになるのでラーメンの具として入っている意味がねえんですよ。

ラーメンに入れるならかたゆで卵がいいなあ。スープの味も卵味にならないし。それか黄身溶かしたいならいっそのこと生卵で。

 

半熟が至高な親子丼みたいみたいなものもあるし一概に半熟がいかんという気もないですが。難しいところ。

(ただ卵丼は卵に完全に火が通ってふっくらしたほうが好き)

 

まー何でもいいですし、好きにくえやという。

 

単純にゆで卵に塩つけて食べるが好きで、ガンガン食えます。ひとパックくらい余裕で食えると思うんですが、幼少期から「卵は一日一人一個まで。それ以上食うと体に悪い。鼻血が出る」となぜか言われて育ったので、急に躊躇してしまいます。

一日一個なんて目じゃないくらい食うけど。

ゆで卵はかたゆで卵でお願いします。

 

www.jpa.or.jp

 

himitsu.wakasa.jp

 

furunavi.jp

 

 

っていうか、抗酸化成分ってどれなんだ…