イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

Formula e最終戦と大クラッシュについて

俺はすげー好きなんですけど周りにはなかなか分かってもらえないFormula eなんですが。

今週土日ソウルでのダブルヘッダー開催がの最終戦になります。

 

motorsports-regulations.com

 

予選のシステムとか、「アタックゾーン」というマリオカート的なパワーアップがゾーンなんかあったりするレースに好き嫌いはあるとは思いますが、面白いんですよ。

超高周波のモーター音とスキール音。エンジン音じゃなくてなんかキューいんて変な音するんですよ。フォーミュラカーなのに。すごくないすか?

 

アトコ薄もどうかしてて、基本まちなかのくっそ狭い市街地コースでレースするんですが、特殊なコースなんかもあって。

イギリスでの毎年恒例立体駐車場の中を使ったレースとか。FのモナコGPのほぼそのままのコースとか。

たまらんです。

 

しかもレースを面白くしてる要素がタイヤなんすわ。

貨物列車好き(電気式ディーゼル機関車!)とかハイブリッド車に乗ってる人はご存知かと思うんですが、モーターはトルクがでかいんですよ。

ただFormula eは大トルクを出す割にはワンメイクタイヤのオールウェザタイヤがプアなので毎回毎回いろんなことが起こるわけで。

リアだけ大トルクかかるのにフロントは全然暖まらなくてクラッシュしたり、終盤戦に溝がなくなってほぼスリックになったるところに雨が急に降って大変なことになったり。

それとストラテジーがコース上だけしか無いので、接近戦がほとんどなくなってしまったF1と比べるとガチガチの競り合いが多くて楽しいですわ。

 

で、そんなFormula eの最終節でなかなかのクラッシュが。

 

www.youtube.com

 

雨で視界悪い中、ライン外した車が次々刺さるというなかなか世界選手権クラスのレースでは見られない刺さり方。

市街地サーキットとかタイヤとかいろんな要素が絡んだもんだと思いますが、こういう不確定要素が多いのがヨーロッパ発のフォーミュラレースにしてはなかなか珍しいなと。

 

毎回こんな派手な要素ばかりでもないんですが、大体はなんかおきるしアタックゾーンの使い方の戦略とか相当面白いですし。

 

今シーズンは今日で終わりですが来シーズン、レースがあまりない冬からスタートするレースなのでぜひ見てみていただけると。レース好きの方はたまらんです。

 

あとヨットレースのセールGPも相当面白いんですが、日本艇が撤退しちゃったのがなあ。来年もJスポでやってくれればいいんですが。

 

ちなみに、Formula eの」「今シーズンの流れなんかはお調べいただくといいかも。

 

jp.motorsport.com

 

www.youtube.com