イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

15年前に旭川競馬場が最終開催だったことについて

古い写真見てたら15年前の2008年10月16日に旭川競馬場の最後のレースをやってました。

当日現場に見に行ってたので写真を掲載しつつ。

 

2008年といえば地方競馬が最悪に近い状態で売上低迷どころの騒ぎではない感じ。

北海道内の競馬も大ピンチ中の大ピンチ。中央はまだしも地方はホントにやばかった。

 

ばんえいは2006年度いっぱいでの廃止騒動があり。土壇場での大逆転で廃止は免れたものの2007年から旭川岩見沢・北見をやめて帯広一場に集約。

道営競馬も赤字で北海道から最後通牒をつきつけられた状態で、これ以上の大赤字とかは絶対出せない状態。

で、借地権の関係もあって旭川競馬場が閉鎖(確かホクレンから土地借りてたと思った)。

翌年からは札幌と門別で開催。2010年からは門別のみになる感じ。

 

その後紆余曲折があり、ネット投票のお陰でなんとか売上が持ち直して現在まで無事競馬が行われている感じで。

 

ばんえいは未だにピンチでレースはできるけど馬の数が足りない状態。

道営は来年度から2歳、3歳戦特化の方向にかじを切って古馬交流重賞がなくなるというかなり思い切った方向に進んで生き残る方向に。

 

門別も帯広もなかなかの距離なので気楽に行けないんですが、ぼちぼち追っかけつつ。

競馬場の廃止とかはかなり寂しくなるので勘弁な。

 

4travel.jp