イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ポテトチップスの塩味について

ポテチです。普通のポテチです。

厚切りギザギザ系のやつはいかん。

芋すぎる。

ポテチに求めてるのはポテチであって芋本来の味とか、それはどうでもいいんです。

厚切りはスナック感が足りない。芋の味を味わいたければ芋を食えばいいので。ルスツとか喜茂別に行けばトラックからこぼれた芋が道端に落ちてるぞ。

あの高級系で芋の味を強調したポテチを見るたびに「中山峠で揚げイモ頼んで3個あるうちの1個食って飽きればいいのに」とか思います。

 

で、ポテチですが基本うすしお味を購入します。

しかしなぜうすしお。塩味じゃねえのか。

別段普通の塩味で薄くもない。だがなんだその逃げ腰の姿勢は。

比較対象もないのに「うす」をつけて逃げようって姿勢はスポーツマンとして恥ずべき態度ではないのか。ポテチがスポーツマンかどうかは知らんけど。

 

だが、そんな俺の熱い思いにこたえてくれたのがトップバリュの激安ポテチ。

www.topvalu.net

 

しお味。

 

漢らしい。うすしおなんて書いて健康っぽくアピールしないのが素晴らしい。

どうやら製造は湖池屋らしい。

ポテチは湖池屋のほうが塩分が強く感じて好み。カルビーは油の味がうまいが塩みは弱い。ただカルビーは大正義の堅あげポテトブラックペッパーがあるのでOK。(えらそう)

 

当社はこれからも漢らしい塩味を探し続けていきます。