イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

ばんえい記念無観客開催の可能性について

ばんえい競馬の総決算、第51回ばんえい記念が無観客開催の可能性が濃厚になってきたようですが。

 

banei-keiba.or.jp

 

下記引用(3月7日付)

 

なお、「ばんえい記念」を含む、3月20日(祝金)~3月24日(火)の5日間も、現時点では無観客でのレース開催を予定しております。ただし、状況によって変更する場合がございます。

 

上記引用

 

ちょうど3/20が今年のばんえい記念開催日であり、最も帯広競馬場にお客さんが集まる日といっても過言では無い日。

ばんえい界隈の噂として目下31連勝中のホクショウマサルばんえい記念に出走するのではとの話が流れており、もし出走してくるのなら結構なお客さんが入りそうな気もしてたんですが。

無論、客入れての開催となれば行きますけども、何かと肩身が狭い公営競技だけに無観客で行うのも致し方ないかなという気もしたりしますが。

まあしゃあないですね。

廃止されて無いだけましと思ってまた来年、といった感じで過ごそうかと。ほんとなら廃止されてて2012年度のばんえい記念から見れなくなっててもおかしくなかったんで。

あと生で見れないならネット投票のお客さんが来るわけですが、ホクショウマサルに票が流れてくれれば配当的においしくなると思うのでそれはそれで楽しみ。

ホクショウさんとこは無理させないと思いうので出ないと思いますけど。うーん。

ホクショウユウキはガンガンばんえい記念に出てたんでどうなんだろうなあ。

負けどころとしてはばんえい記念で負けたんなら仕方ないという最高の空気出せますけどね。調教師の東一さんも阿部騎手も救われるし。

 

後あまり関係ないかもしれませんが、以前書いた下記の日記

 

moteratera.hatenablog.jp

 

これに自分が書いてたマルゼンバージ引退の農林水産大臣賞。

ばんえい記念を特集した過去レース一覧として公式サイトに動画乗せてくれてました。

 


28th baneikinen

 

これ。

持ってた馬券は1-5(当時枠連しかない)。

こんなもん燃えるなというのが無理な話だ。今見ても燃える。

 

他にも多数の激燃えレースが公式サイトに掲載されてたのでぜひ。

 

www.banei-keiba.or.jp

ばんえい記念も今年で51回ですか。

自分は第28回以降、第30回以外は毎年行ってます。雨の日も風の日も。

(1998年はばんえい記念が最終週では無くて1月に組まれていたので、現地に行かず石川と岩見沢ハロンズで見てた。ヨウテイクインから買って外した)

さて、今年はどうなるのか。

今年はなんとか現地観戦できるのか、それともプロ野球開幕日なのでばんえい記念が2月に開催してた頃にやっていた「プロ野球開幕日には宗谷岬プロ野球を聴く」謎ツアーを復活させるのか、はたまた緊急ハードオフツアーなのか。

刮目して待て。(ふつうに家にいるかもしれませんけども)