公的自宅引きこもり期間中に家の中ひっくり返したら出てきた製品を紹介する企画。
箱入りで転がってたSEGAのDERBY OWNERS CLUB ONKINEなるネットゲーム。
おそらく2004年の年末に購入。
表
裏
中身
当時、ゲーセンにおいていたボタンをばしばし叩いて鞭を入れるタイプの育成型メダルゲーム「ダービーオーナーズクラブ」のオンライン版として発売されたゲーム。
メダルゲームのオンライン版、と見せかけて馬の育成やその他の要素盛りだくさんとのことで発売後まもなく張り切って購入した記憶。
たしか5000円強で30日間の無料期間付きのパックだったと思う。
よーしこれで馬を育ててレースに出して他の人と対戦して楽しむぜと思っていましたよ、当時は。
ゲームを始めてみると確かに愛馬を作ってレースはする。
確かにレースはする。
ただゲームの主眼はそこではなく、なんか鉱物を集めて鍛冶屋(これもプレイヤー)と金額交渉して蹄鉄を作ってもらって馬を強化したり、その蹄鉄を商売として売ったり、釣りして魚を売って商売したりだとかなんかよくわからんものに。
馬を連れて街を練り歩く人々。もうよくわからん。
露天商でなんかいろんなものを売ってるプレイヤーにチャットで話しかけて価格交渉とかしたりする喜びを見出すゲームっぽいのだが、リアル社会人で人間関係に疲れていた俺としてはめんどくせえええええええ以外の何者でもなく。
というか、いまだにネットゲームめんどくせええだし。
淡々とやりましょう、淡々と。
というわけで、30日間無料のうちの3回くらいログインして放棄。
競馬がしたんですよ。競馬が。
どうしてこうなった。
その後セカンドシーズンやらネクストハロンやらいろいろ登場しましたが、すべて終了。
そのほかにも競馬系のオンラインゲームはいろいろ出てはいますがぱっとしてないですわな。
課金と無課金のバランスが難しそうではありますけども。
これ以降、ネット系のゲームはmixiのサンシャイン牧場(団子を作るゲーム)くらいしか。あとはネット麻雀くらい。
麻雀は気楽でいいですわな。天鳳のスマホ版のUIがもう少し使いやすければありがたいのですが。
というわけで、マテック送りになる前に記念に載せてみました。
捨てるのはもったいないですが、さすがに一生使わないの確定だし。というかサービス終了してるから使えねーし。
そんなわけで、DERBY OWNERS CLUB ONKINEの紹介でした。
なんかいろんなもんがいっぱい出てきたのでまた次回あると思います。