イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

2020ルマン24時間について

そろそろ開幕です、今年のルマン。

公式サイト

 

異例の9月開催ということでどんな感じになるのでしょうかというのが注目なんですが。

 

とりあえずエントリーリストは以下当たりで見るとよろしいかと。

 

https://assets.lemans.org/explorer/pdf/courses/2020/24-heures-du-mans/entry-list-24-heures-du-mans-2020.pdf

 

日本語なら

 

www.as-web.jp

 

ちなみに、レベリオンレーシングはgoogle翻訳さん通すと「反乱レーシング」になるのな。かっこいい。

 

今年は予選システムがくっそ変わってて45分しか予選がないという地獄システム。

そのかわりクラスの上位6台に入れば翌日のスーパーポールに出られるというシステムのようだ。

www.as-web.jp

何が楽しくてこんな予選システムにしたのかはわからないけども、45分の予選って運過ぎるのでは。ノックアウト方式は面白くはあるんですけども、こんだけ台数の出るレースで混走で45分てのはちょっとねえ。

どうせ予選で盛り上げるつもりならやるならインディ500くらい派手な予選システムにしないと意味無いと思うんですけどね。3週間くらいかかるけど。

 

タイム的な意味では気温さえ低ければ渋滞に関係なくタイムが出せるのでなかなかのタイムが出るのではないかとおもいますけどね。

TS050ラストイヤーなんで一発出しに来ると思ってるのですが。

 

そして決勝ですけど、今年は夜のレースが長い。

6月開催が9月開催になったんで当たり前ですが。

 

調べたところ、当初開催予定だった6月13日-14日にかけての開催だとルマン市の現地時間で

日没 22:00  日の出 5:59

で、夜の時間は実質8時間程度だったのが

 

9月19日-20日だと

日没 20:03 日の出 7:44

で、夜の時間は11時間40分程度。

 

4時間近く夜の時間が長くなるというのは相当だ。

あと観戦するほうも夜になると車が見えないので眠くなるはず。

日本時間の朝4時ころには暗くなってくるんでは無いかと

今年は都合によりゴール当日が仕事なので完全観戦できないし、夜だからよくわからんし。ただ今回は現地14:30スタートに変わったようなので、日本時間だと21時30分スタート/ゴールなのでギリゴールまでは見れそうなので助かります。マジありがとうACO

ということで適当にだらだらしながら見る予定です。

 

動画はJスポーツでの完全中継はもちろん、トヨタの車載カメラがトヨタガズーレーシングの特設サイトで公開。

 

toyotagazooracing.com

きっと脇坂氏とか出てきてなんかやるんじゃないんだろうかと予想。

 

あとは毎年恒例いろんなチームがYoutubeなんかで動画流すものと思われます。

Youtubeで「Lemans Live」で検索するとだいたい出るんでないんすかね。

 

また、ACOの公式サイト上でもなんか公開する様子。

 

www.24h-united.com

googleアカウントなどが必要になるようですが、何かはわからん。動画とか公開しそうな雰囲気ですがなにやるかはさっぱりわかりません。

洋物サイトにありがちな雰囲気はあるがなにやるんだかさっぱりわからないアレ。

 

そんな感じですので、うまい具合にイレギュラーなルマンを楽しみましょう。