イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

日本初の公道レースについて

カートですが島根県で日本初の公道レースが開かれたということで。

 

jp.motorsport.com

 

jp.motorsport.com

無事終了した様子。

 

全日本カートなんかのシリーズ戦では無いようですが、まずは開催にこぎつけれたというのがすげーということで。

以前、道内では小樽GP計画ってのがありまして。

 

www.us-racing.net

 

response.jp

幻の小樽グランプリ…地方都市が盛り上がらないワケ | 2030JAPAN

 

今のインディカーがまだIRLとチャンプカーに分かれて開催されていたころ、オーバルでは無いレースの開催をしているチャンプカー陣営を小樽に呼び込もうという話が結構具体化されていたようで。

自分が聞いた話だと警察は割と柔軟に対応していたそうだが、小樽市と道路管轄団体が断固として認めなかった説(住民がうるさいし道路傷むので)を聞いていたけどどんなもんなんでしょうね。

数年後透水性舗装とかいう少し考えれば氷が膨張するとわかりそうな面白舗装を道内中にした挙句に国道をバッキバキの穴ぼこだらけにした国交省やら開発局に道路が傷むとかは言われたくは無いと今は思いますが。

 

いずれにせよインディカーは合併後アメリカ国内引きこもり団体になってしまったので、順調に進んでも幻のまま終わっていたかとは思いますけども。

今やるならフォーミュラeですかね。横浜とかが名乗りあげてるそうで。

フォーミュラeが盛んになって国内格式の選手権とか開かれるようになったら日本でもあちこちでやるようになるのでは無いかと期待しております。

北海道でもやってくんないすかね。

札幌は市長がアレ(WRCのときはひどかった)なので無理ですが、帯広とか本別とか池田とか音更とかあのあたりの理解のありそうな街でなんとかならないもんですかね。

あとレースじゃないですが街中で全日本ジムカーナとかいけないですかね。