イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

代車が来たことについて

最初はそんな大げさな話じゃなかったんですが。

 

除雪車が盛大に幹線道路を除雪するというこの時期恒例行事の横を通りがかりまして。

その際、除雪車が除け残したちょっと大きめの雪の塊を左前輪で引っ掛けたわけですよ。

そしたら左前輪フェンダー内のインナーフェンダー(三菱用語だとスプラッシュシールド?)が取れまして。

で、それを後輪で踏んだのでインナーフェンダー破損してしまったわけですよ。

 

しょうがないんで、翌日仕事帰りにディーラーに行って部品あるかなと確認しに行ったわけですよ。

胸に「新人」とかいた名札を付けた営業マン。

わりと不安だったのですが調べてもらうと在庫ありで倉庫から翌日11時につくとの話(そんな早く着くんですかと俺がいうと嬉しそうに部品確保してるので絶対大丈夫ですとのフラグ付き)。

見積もりも出してもらって、書類書いてもらってじゃあお願いしますと言ってからの翌日。

 

朝から新しく来たドラレコ取付用に内装ばらしてて、昼頃になったのでジャッキとかウマとかを家で準備して、家の前にジャッキアップ用の平地作って砂とかまいたり膝ついても汚れないように敷物とか準備。

意気揚々とディーラーに行ったところメカニックの偉い人っぽい人が出てきて「部品は来ていない」とのこと。

事情を聴くと、注文を受け付けてから新人さんに部品発注のノウハウなどをいろいろ教えつつ俺が帰った1時間くらい後に発注掛けたらほかのディーラーがインナーフェンダー注文してしまった後ですでに部品はなくなっていたとのことで。

なのでこれから部品を作ってこっちに送るうえに店の休業日が重なるので1週間ほどかかりますけどいいですよねとのこと。

いいわけあるかよ。

急に言われても取り付ける準備しちゃってますし、あと店の休業日とか知らんがなということを言うと昨日の夜携帯に着信を残したのでわかってもらえるかと思ってたとのことで。

俺はディーラーの人からエスパーか電波的な能力を持った何かと思われてたのかもしれん。そりゃ若干電波ですけどもさ。

 

とにかく謎が謎を呼ぶので、このままインナーフェンダーなしで車に乗り続けてそれが原因で故障したら修理を保証してくれるなら別に待つのは構わない旨をお話ししたところ、少し検討してみますとのことでどっかにいなくなる。

5分ほどして戻ってきて結局保証は難しいとのこと(当たり前だしこっちもそういうつもりで言ってないし)だったので、応急処置的になんか別の車の奴やブルーシートとかを仮止めとかにして乗れるように出来るんじゃないすかと言うもしばらくどっか行った後にそれは難しいとのこと。

 

じゃあほかにも同車種でラリーアートやVersionRが出てるんだから、そのインナーフェンダーって形状違うけど使えたりしないんすかとかいうと、なるほど、そうですね、在庫調べますのことでやっぱりどっかにいなくなる。

なんだよ、それすら調べてすらいなかったんかい。 

 

15分ほど待たされるがどこを探しても部品はないとのことで。

北広島あたりにあるITM車両とか当たってもらって中古でもいいですし、なんならそちらでモノタロウとかアマゾンで部品注文してくれてもいいですよ早く着くなら、という旨をお話しするも、またどっかに行く。

 

戻ってくると今回は代車出しますんで何とかお待ちくださいとのこと。

 

高々5000円の部品で、しかもかなりいろんな物取り付け途中だった影響でとても人に見せられないようなドンガラのまま車預けて代車受け取るのは非常に嫌だったんですが、話の落としどころがなさそうなのでしょうがない。

なんかさあ、車預けるなら預けるで準備していきたいじゃないすか。取れかけのセンターパネルちゃんとつけてくるとか、ゴミ袋を家で捨ててくるとか。

 

にしてもただの部品注文しただけなのにとんでもなくどーしようもない理由での発注ミスからの八方ふさがりになっての代車ですよ。なぜそんなことやらかしますか。

そんなんだから潰れそうになんだぞという言葉を飲み込みつつ。

 

で、出てきた代車が試乗車と思われる走行距離4000キロ未満のデリカD5。

 

www.mitsubishi-motors.co.jp

 

こんなんすよ。

 

なんかすげーでかい。でかすぎる。

「さすがにこれはでかいし新しいし壊したら嫌だしあれなので、なんかほかのないんすか、ミニカエコノとか」といったところさすがにエコノ30年くらい前の車ですし出せないですねとか言われる。もしかしたらあるのか。

借りるからには乗り倒しますよといったところOKをもらったんですが、状況的になかなか遠出できないのがつらいところ。ほんとなら10000キロくらい乗ってやろうかとか一瞬思いましたけど。

なんかナビもでかいし、ドアもあちこち自動で開いたり閉まったりするし、ステップなんかも自動的に出てくるし、8速変速だし、なんかパドルシフトついてるし、クルコン関係も車間調整は当たり前で渋滞自動追尾系のすげーハイテク装備ついてますけども。

というか8速って。F1かよ。

せっかくなんでガンガン乗り回してみたいけど、でかすぎて気を使って運転する気が起きないのが正直なところ。

何度も言うけどでけかい。そして気疲れする。

あとフロントのデザイン。ねえ。あれはどうなんすかね。

 

そんなわけで、もし乗る気が起きたならインプレッションはいずれ。