イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

温泉総選挙2020というのがやっていたとのことについて

全然知らんかったんですが、温泉総選挙2020なるイベントが割と国のお堅い機関主催で行われてたようで。

 

sapporo-list.info

 

なんすかね、部門自体がすごく微妙ですけど、それよりもなんというか。ねえ。

選ばれた温泉がですよ。

地元民的にも激烈マイナーなところ(そうじゃないところもある)がランクインしているのが気になったわけで。

 

F1ドライバーで好きな選手ランキング募集しているのに

予選最速部門

1位セナ・2位Nラリーニ・3位ハミルトン・4位P・L・マルティニ

みたいなランキング。

 

下手したら好きな果物ランキングで

1位干し柿・2位焼き芋・3位トマト・4位はちみつ

みたいな感じですよ。

 

とりあえずですが、妹背牛温泉ペペルが健康増進部門3位ってどういうことだ。

何度か行ったが、お湯は確かに悪くない。施設面も公共温泉系で割ときれい。悪くはない温泉ですよ、ええ。

しかしだ。あそこに健康増進的な何かってなんかあっただろうか。湯船の中で激しく運動した記憶もない。

妹背牛で健康増進的なものとしては昔妹背牛商業がバレーボール強かったくらいしか思いうかばんぞ。

 

そして応援コメントがこれ

 

onsen-ouen.jp

 

なんだよ応援コメントの「江部乙温泉」って。もはや場所違うじゃねーか。

健康増進的なこともほぼ書いていない。なんだかなあという印象しかないわけで。

 

ほかにも地元でも相当マニアックな温泉が名を連ねていて、リフレッシュ部門4位の旭温泉は実は昔はかなりな名湯として知られてた(建物が新しくなってからはちょっととの話が多い)のでどこら辺がリフレッシュかは置いておいてわからなくはない。

ただスポーツ・レジャー部門の2位のとままえ温泉ですよ。温泉はちょっと変わったにおいがして面白いけどスポーツとかレジャーなんかあったか?どっちかっていうと露天から見える海がなかなかなので絶景部門じゃねえかなぁ。スポーツレジャーなら近隣の初山別温泉じゃなかろうか。天文台とかあるし。

5位の剣淵温泉もスポーツ施設併設ではあるが、温泉がどうのこうのという施設でもない気もするが、ランクインするにはここの部門くらいしかないのでまあ許す(偉そう)。

ほかの部門には十勝川や層雲峡、糠平や白金温泉なんかもあるのである意味妥当と言えば妥当みたいなものがあるだけに、上記の異様さが目立つ。

 

なんか聞いたところによるとどうやら組織票上等的なシステムだったようで。

なんだか地元民的には不可解なランキングになった様子でした。

選考委員は何のためにいる。飾りか。

 

せっかく面白い企画なんだからさあ、やるならガチでやってもらえませんか。

マイナーな温泉知らせてくれるのはありがたいが、全然部門と関係ないのはほんとやめてほしい。

せめて選考理由を書いておくれよ。お願いですよ。