イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ピザと指輪について

自分は全然潔癖症ではない(むしろ逆に近い)のですが。

 

地元でやっている新しいお店とかを紹介する番組を見てたところ、俺の超地元に新しくできたピザ屋が紹介されてまして。

水牛のチーズやらなんかすごそうなトマトなんか使ってててその店のピザかなりうまそうだったんですが、オーナーのお兄ちゃんがおそらく結婚指輪と思われる指輪つけたまま素手でピザ生地をこねて広げてるんですよね。

 

結婚指輪自体するのは全然いい(というか結婚してるならするでしょうが)ですけども、ピザ生地こねてる段階で指輪してる人初めてみたので若干引きまして。

 

衛生的なもんは火が通るから大丈夫だろうなとは思わなくはないですが、ピザ作ってるうちに指輪を気づかないうちに巻き込んだりしたりしないんだろうかと心配になったりならなかったりで。それとも絶対取れない指輪だったりするのか。呪い的な。

あと指輪と指の間に入った生地が発酵して他の酵母に影響与えたりしないのだろうかとか。ある意味天然酵母だが。

自分が昔バイトしてた食い物屋では「火を通さないで出すものがあるから食中毒の危険あるので指輪は頼むから取ってくれ」という感じでしたんで、なんか生地こねる系でそれはありなのかと気になった次第です。気になっただけなので法律的なもんは知らん。

 

そういうところが気になってきて余計な心配するようになったのが「なんか年取ったな」とか思いますけど、思ってるだけなので別の店のピザはじゃんじゃん食います。

お気に入りは黒松内の道の駅のピザ。遠出して多少疲れた脳に濃い目のピザの味が刺激を与えてくれて、生地も工場下と厚みのバランスが良く最高。若干高いし早く閉まるけど。

近場ではビッグハウスの500円ピザは安くてうまいので気に入っております。500円だし。

そんなこんなでした。