イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」 そして部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

現在毎日更新チャレンジ中。復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。

PSP Vita(2000番代)の高値安定について

自分は延々と同じシミュレーションゲームをやるのが趣味でして。もう延々と。

新しいバージョンが出たらそれを買って延々と。

そんな自分がPC9801版VM21以降版からやっているWinningPostというゲームがあるんですが、それのPSPVita版であるWinningPost8 2018というのを延々とやっています。

面白いんですよ。有力騎手以外全く勝てないのがバランス的にどうよとは思いますが。

 

で、その俺の愛用しているVita(2000番代)なんですが最近なんか左のアナログコントローラーと液晶の映りが調子悪くなりまして。

左アナログコントローラーが暴走するのはよくある話のようなんですが、液晶がチカチカするというか断線しかけというか謎の症状が発生。

 

保証も切れてるしジャンク品でも買ってばらして交換するかとか考えまして思ってヤフオク見たんですが、これがまあ想像よりも随分とお高い。

想定ではバッテリージャンク5000円とか出せば変えるかなとか思ってたのにジャンク品ですら軒並み1万超えのえらい高値で。製造終了品なので新品が高いのはまあわからでもないですがジャンクで1万て。俺が2年ほど前に中古で伊達かどっかのリサイクルショップで買ったときは通常動作品で6000円程度だったんですけども。いったい何があったんですか。ソフトのダウンロード販売も終了するとかいう発表が一時期流れたくらいのハードなのに。

旧車がクソ値上がりしている現象と同じですかね。ポータブル界のGTR的な。

それとも割と解析されてアレがアレだからですか。アレだし。(アレ)

 

そんなこんなで値上がりについてはいいんですよ。困るけど。まあ諦めますわ。

ただ修理ですよ。

SONYではもちろん修理終了。

自分で治すとしてコントローラーの暴発はよくあることのようなので交換部品が山ほどあるんですけど液晶については交換部品が国内で出回ってない状態。海外の正規品かどうかはわからないけど補修部品扱ってるサイトから輸入するしかないようで。

難易度たけえよ。とか思いつつも翻訳サイトと戦いながら輸入手続きしましたけどね。(送料込み3000円弱)

 

このご時世でいつ手元に届くかわからんですが、届くまでは予備で買ってあった1000番台にデータ移植して遊びます。

Vitaの1000番台、有機ELなんですっげー画面きれいなんですが重いんだよなぁ。しかも無駄に3Gモデルだし。