イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

昨日一番暑かった江丹別の寒いときの写真について

昨日も暑くて寝苦しい状態でした。

蒸し暑くないだけ27日よりマシでしたが。

 

そんな昨日の最高気温の一覧。(気象庁からキャプチャー)

 

f:id:mote:20210728235738p:plain

 

拡大図。

f:id:mote:20210728235853p:plain

 

江丹別が堂々一位。

やばいす。

江丹別といえば道内でもかなり内陸の盆地で寒暖差が異常に激しいので有名。というか冬に寒くなった上に雪が多いというなかなかハードな地域。

旭川市内ということにはなっているが、札幌で言うと中山峠の頂上が札幌市内と言われてる感があるくらい旭川っぽさはないんですが。個人的には。多分旭川市街地より幌加内とかのほうが近いからそんな印象なのかも。

ちなみに江丹別はブルーチーズが有名だそうで。ブルーチーズって金属の味がしませんか・・・。

 

www.tabirai.net

 

そんな江丹別。

自分は-30度チャレンジと題して冬に寒くなりそうな時に現地に行くという謎の遊びを継続していますが、江丹別は数度その寒い方のチャレンジで訪れており個人的にお世話になっている土地。

 

少し前ですが、2019年1月14日に寒くなると言う情報を聞きつけた自分が江丹別で撮影した写真でも見て涼んでいただければ幸いです。

まだしばらくクソ暑いと思いますので。

 

f:id:mote:20210729000903j:plain

 

f:id:mote:20210729001612j:plain

 

 

f:id:mote:20210729001625j:plain

 

 

ちなみに当日の気温です。

このときは-30度チャレンジ的には失敗でした。

 

www.data.jma.go.jp