イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ナンバープレートの新ルールについて

ナンバープレートのカバーとかの禁止がいよいよ施行されるそうでして。

 

www.itmedia.co.jp

 

 

これって「64%が新ルールを知らない」とか回答してるとの記載がありますが、逆に35%が知ってるのも結構すごいとは思いますがどうでしょう。

だって普通ナンバーいじらんでしょうよ。

ジムニーとかランエボみたいな移設することによって何らかの効果あるようなものでも原付きのスクーターでもあるまいし。

なんかこの内容、以前出た改正と混ざってる気もします。

ナンバーをフルカバーするあのピンクとかオレンジとかの謎のアクリルカバー的なカバー禁止みたいなやつ。

盗撮防止用赤外線反射カバーとか個人的には無理やりな理屈過ぎて熱かったんですが、この規制で早々に消えてしまったのは残念。盗撮防止って。

 

で、まあこれはいいんですが。本文中2ページめですよ。

 

以下引用

 

車を所持したことがある人に、ナンバープレートに手を加えたことがあるか質問したところ、29.2%が加えていたと回答した。手を加えた場所で、最も多かったのは「ステッカーやフレームを付けた」(46.9%)。次いで「ナンバープレートカバーをした」(34.3%)、「折り曲げた」(8.0%)だった。

 

以上引用

 

 

とのこと。

 

ナンバープレートに手を加える人が30%のいるのが脅威。純正のナンバーフレームくらいならまあわかりますけども、自賠責シールの代わりにビックリマンシールでも貼ったのか、やるなあ。とか思ってよく読むと上記アンケートの対象者が「車買取業者に対するアンケート」とのことで。

 

どうやらライターさんが一般人へのアンケートと買取業者へのアンケートを誤認して記事を書いてしまった様子。

 

そりゃ一般人は30%もナンバーいじらねえよなと思うと同時に、中古車屋なら30%くらいはナンバーいじってるだろうなとか思ったり思わなかったり。

 

だって、ねえ。

真面目な業者さんもたくさんありましたが胡散臭いところはとことん胡散臭いですしねえ。

最近は大人になったので胡散臭い中古車屋めぐりとかはしなくなりましたが。

かつては胡散臭いことここに極まれりみたいなお店いっぱいありましたし。ホント大丈夫紙tがいな。

流石に令和の世の中になって絶滅したかと思ったら今もgoogleの口コミとか見るとかなり香ばしいお店あるようで。

この手の胡散臭い店、社会勉強のために若いうちに一度は行ってみるといいと思います、まじで。

「あからさますぎる口だけうまいこと言って騙そうとしている人」とか胡散臭気な中古車屋さんにはいっぱいいるので、人生経験の浅いうちに初心者向けバージョン的なあからさまな中古車の「なんとかだまくらかそうとしている人」に早めに出会っておいて経験値積むのは重要かと。

世の中いい人だけじゃないとわかっておくのはいいことだと思うんですよ。