イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

自動車税の納税通知書が来たことについて

日記です。

 

今年もやってまいりました。自動車税

大人としても結構な額のビッグマネーを払うけども別段見返りを感じられないイベントです。

多分道路舗装する金なんかになってるとは思うのですが、なんかせっかく金払ってんだからなんかモノくれないすかね。昔、犬飼ってる人が家の玄関につけてた「犬」の金属片みたいのの自動車版の「自」とか。そんな駄グッズでいいので、モノくれ。

 



 

そんな自動車税

自分の車は新車の納車から13年以上経過しているので15%の割り増し価格になっているおりまして。1499ccなのでノーマルだと34500円のところを39600円ほどの徴収に。

 

新しい車と比べると5000円アップですが、古い車に乗ってて年額5000円月額だと400円程度の金で済むならまあ妥協できるかも。

年額5000円払うだけで買い替えしなくて済むわけですし。何ならそれで打った人の古めの中古車が安く手に入るわけですし。

 

そして「環境にやさしくないから増税する」って言ってんだから、じゃあ金払うから環境にやさしくしなくていーんだよな、ということで。

5000円で旧車で環境とか道路を痛めつける権利を買ってるわけですよ。世の中に5000円分厳しくできるわけですよ、正々堂々と。

小公女セーラのラスト張りにすべて金で解決してるんですよ、すべてを。

金払ってんだから道路交通法の範囲内でやりたい放題ですよ。

アスファルト、タイヤを切りつけながら暗闇走り抜けられるわけです。暗闇を走ると無灯火なのでライトはつけますけど。

 

自動車税の季節になるたびに

「4ナンバー4人乗りで1.5リットル以上は排気量がどれだけあろうとも税金は一律」

という税金のレギュレーションの抜け道を使った脱法貨物車が出ねーのかなとか夢想したりします。

ランクルの4.6リッターエンジン積んだプロボックスとか。

VR38エンジン積んだ3.8リッターADバンとか。

年車検だけど税金は2万円以下。

昔のアルトワークスも4ナンバーだったんだしいいじゃんとか思ったりもします。

なんか変な車ほしいなあ。