イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

走り系クルマの本気度がわかるパーツ4選という記事について

Yahooをタラタラ見てたらまた面白げな記事があったので

 

news.yahoo.co.jp

 

(Yahoo消えるので同内容記事のオフィシャルページ版)

www.automesseweb.jp

 

 

要約するとガチ勢を見分けるには

 

ブレーキ

4点以上のシートベルト

ロールバー(オープンに限る)

機械式LSD

 

が入っているような車はガチ勢。

タイヤとかホイールとかは現場で変更するのでそんなんガチとは言わん。

 

とのこと。

 

ガチとはどのあたりまでを想定してるのかわからんのですが。

 

真のガチ勢はナンバーなんかついてないか、ついててもオープンじゃないけどロールケージ必須でダッシュボード切り抜いてラリコンとかついてて後部座席がないとかくらいかなと。今ラリコンって使ってるかどうか知りませんが。

少なくとも自分の知ってるガチ勢はそうだった。

 

スポーツ走行程度でもブレーキパッドはストリート用とサーキット用は分けてるんじゃないかなあ。そんな手間かかるもんでもないので現地で変えてると思いますが。

 

シートベルトは一時期はファッションで流行ってシートレールのところと後部座席共締めなんかのなんちゃって取り付けが多く見受けましたが、最近はなかなかつけてる車見ない。確かにつけてたらガチっぽい。普段はじゃまだし。

あとスポーツ走行くらいじゃ4点いらないとこって多くないですかね。

スポーツ走行のレベルとかにもよるのかな。

 

ロールバー(ケージ)はオープンはサーキット走るなら入れなきゃならんですが、そもそもガチ勢はよほどのこだわりかレギュレーション上のなんかがなければオープン選ばんだろうとか思いつつ。色んな面でオープンは不利すぎる。

ラリーとかガチのレースみたいなロールケージ必須の競技ならそれ以外の装備でわかりそう。

まあ確かに入れてたらガチだとは思いますが。ただ乗りづらいぞ、ケ-ジ入った車。スカートはいた女の人とか助手席乗せたら乗りづらさに切れられるぞ。

 

機械式LSDはどうだろう。そんなに入れてるのかなあ。

運転した限りでは街乗りでアレ乗るのも。とにかく普通の運転では曲がらん。

メンテもめっちゃ手間かかりそうだし今どきの人入れるのかなあ。

入れてたらガチなのは間違いないが、これもスポーツ走行とかよりかはジムカーナとかラリーとかナンバー付きのガチ競技やってる人か、お金余ってて入れるパーツなくてLSD入れたんかなとか疑う。

 

 

なんだろう。ガチ勢の基準がわからんのでアレですが。

 

個人的には

 

・妙にフェンダーが膨らんでいる。

ダッシュボード上に装飾のたぐいがない。

・ステアリング

ブレーキフルードのリザーバータンクに軍手がついてる

 

かなあ。全然パーツの話ではないですが。

スポーツ走行程度でも必須なものといえばこのくらいで。エアバッグ付きの車でスポーツ走行ってするんですかね、今どきは。

 

とりあえず俺の車はブレーキパッド変更してるのでプチガチ勢ということで、よろしくお願いいたします。

わーい。