イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

海商の廃墟を見かけたことについて

先日、会社の人に勧められて銭函で開催されたモクモクマーケットなる材木屋さんというか木工屋さんのイベントに行ってきました。

別段木工が好きなわけでもなく、自動薪割り機体験とか興味そそられるものもあったものの朝一で行き過ぎて動いておらず。

 

朝一で並んで入場した割には30分ほどで帰宅。帰り道で銭函セイコーマートに寄ったところ懐かしい建物が廃墟化しておりました。

 

 

 

海商ですよ。

激しいでおなじみ実竜(みのる)社長と海鮮バイキング食べ放題と海産物が安いと噂のスーパーで一時期話題だったあそこ。

HBCとかでジャンボ秀克さんと中継してたりしたのを見たり聴いたりした記憶が。

 

www.otaru-journal.com

 

 

むかーし、わざわざ銭函まで海鮮バイキング食べに行ったときは満車だった駐車場も草が生えているし、建物ももうすっかり廃墟化しておりました。

海商のバイキングは当時としては画期的で、刺身や寿司、殻付きのホタテや牡蠣、干物やみりん干しなんかを眼の前の網で焼いて食べるバイキングでして。

申し訳程度の肉やデザートなんかはありましたが、ほぼ魚介。客の目当てもほぼ魚介。

 

知人は狂ったように牡蠣食ってましたし、牡蠣が食えない俺は鯛の刺身とかホッケとかを焼いてひたすら食ってました。特上の品ではないもののまーまーそこそこ美味かったんですが。

 

 

www.ryutsuu.biz

 

 

www.otaru-journal.com

 

 

haikyo.info

 

いろいろあってつぶれた様子。

当時の記憶としては海鮮バイキングあちこち出店してすぐやめたり、会員制スーパーとか急に言いだしてどうしたもんかと思っていましたが。

まーねー、なんかそういう雰囲気してたもんねーみたいな受け取られ方だった気が。

 

そんな海商。やめてから10年以上たってますが建物はまだ全然使えそうな感じではあります。

ただ再利用するにしてもラブホとセイコーマート以外近くに何もない場所なのでどんなもんかと。

 

とりあえず個人的に家から遠いのでなかなかいかない場所ではありますが、実竜社長の夢の跡が朽ちていく様を見守りたいと思います。