なくなったテーマパークを懐かしむ廃墟系の記事がSPAに乗っていたので。
道内あちこちにもテーマパークの閉鎖後の夢の跡があちこちにありまして。
夕張の石炭の時代村とかメロン城とか、その後にできた花畑牧場とか。
大仏でおなじみ芦別レジャーランドとか。
道東に突如ヨーロッパの城ができたグリュック王国とか。
登別の谷間にあった天華園とか。
遠くから見るとかなりリアルなカナディアンワールドとか。
他にも色々あったみたいなんですけどね。
これらのレジャーランドができたのは石炭衰退期かバブル期にできるんですが、一回行ってみたかったんですよ。
この年代の施設は生まれる前にできたか、まだ気楽に行ける年齢ではなかったので俺は訪問したことがなく。噂話に聞いただけで終わったのが本当に残念。
今も現役で入場できるところは有志の方が頑張っているカナディアンワールドと、本気で勉強になる石炭の時代村の一部施設くらいでしょうか。
あとの施設はぶっ壊されたか廃墟化してるか。
天華園の廃墟とか不法侵入しなくても峠の上から眺めることができてかなり見事だったんですが、ソーラーパネル設置のために解体されてしまいました。
あんな建物放置してても危険だからわかりますけども、何かもったいない。再開の噂もなくはなかったんですが。
そういえば今年の夏の話ですが、暇つぶしに樽前ガローという渓谷(現在見られない苔の洞門の反対サイド)を見に行こうかと思って車で移動してたときに、人家もないところにポツンとたった「樽前ハイランド」と書かれたバス停を見つけまして。
何かなとか思ったら「TBS樽前ハイランド」というレジャーランドだったそうで。
1987年まで営業していた結構大規模な施設だったみたいです。1987年といえば中嶋悟がF1に日本人初のレギュラー参戦をした年。
ただこの施設の事は聞いたことがなかったですし、現地にも今や面影どころか何もなし。
なんかこういう感じのところ、あちこちにあるんだろうなとか思いつつ。
うちの地元、こういう施設とか一切作らねー面白みのない土地だからなあ。
煉瓦工場改装したところはちょっとやばげな香りがしなくもないですが、多分気の所為。
そういや甘城ブリリアントパークの原作はいつ再開するんだろうか。