イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

道新スポーツ終了について

結構前から噂になってましたが、道新スポーツ終了のお知らせが。

 

web.archive.org

 

 

 

道新のサイトはすぐ消す上にアーカイブ取れないのでYahooで。

 

サンスポの北海道版という感じで登場して結構長いことやってたようで。

道内独自の記事は1面か2面で、あとはサンスポの競輪競艇欄を削って道営競馬の馬柱がある感じだったかなあ。

あんまり道内の新聞って感じではなかったなあと。日ハム来てからはあんま読んでないので日ハム関連の記事は独自だと思いますが。

 

そういえば昔東京スポーツの北海道版として北海道スポーツというのがあって、プロレス好きだった俺は何度か買ってた記憶があります。そんな北海道スポーツがなくなって本家東スポを売るようになったんですけども、そんな本家東スポも数年前に北海道での販売は終了。

道新スポーツも同じ流れになるのはまあ致し方ない。

 

道新スポーツといえば、朝にFMラジオ局のAir'Gを聴いてるとニュースの合間に必ず流れるこの曲でおなじみかと思われます。

 

www.youtube.com

 

というか、この曲以外道新スポーツ知らない人が多数かと。

 

道新スポーツは駅売りというよりも宅配が多かったようですが、新聞取ってる人もかなり少ないですし、駅でスポーツ新聞とか買わないですわな。スマホあるし。

俺も多分20年くらい買ってない。ラーメン屋で見るくらい。

札幌で道営競馬やってた時代とか駅で勝ってそのまま見に行ったりしたこともありますが、今はスマホで馬柱みられるし。

 

正直スポーツ新聞の時代は終わったなあと。みんなスマホで好きなニューs見てりゃ時間潰れますもんね。

好きなニュースばっかり見てるから知識が偏る気もしますが、まあしょうがない。こればっかりは。

amazon primeとかにスポーツ新聞含んでくんないかなあとか結構思いますが、新聞社のプライドとして無理だと思いますし。

 

歌だけは消さないで残しておいて欲しいところで。