イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

輪厚のオービス撤去について

地元の話題、かつ最近この手の話題ばかりで恐縮ですが気になるもんはしょうがない。

 

先日厚別と言うか新さっぽろのオービスが無くなったのを見つけたんですが。

 

moteratera.hatenablog.jp

 

今回、36号線の北広の伊丹車両の前にあったオービスことHシステムも撤去された模様です。

 

 

 

 

 

以前、薄暗い冬場の夕方に伊丹車両で買い物してきて店を出たときに、車が通ってもいないので赤いフラッシュが何度か光ったのを見て

「うぉー、心霊現象だ!というか、オービスのフラッシュ赤え!!!」と思った記憶がございます。

それ以外の記憶はない。

その先の自衛隊のところの駐車帯にもパトカーよくいるしあんなとこで飛ばさんですわな。

 

これでついに電波式の固定オービスが札幌圏から消滅とのことで。

あとは固定なのは高速岩見沢手前のループコイルのやつだけでしょうか。

あの手のオービスはすでに引っかかる人いるのかレベルの遺物と化してたのでまあ順当といえば順当ですけど。

 

免許取って以来、長いことお付き合いしてきたこの手のシステムとも国際的な電波法の関係とはいえ完全にお別れ。

ループコイル式が増える様子もないのでやはり移動式とパトカーになると思うんですけども、移動式もレーザーパトも直前じゃないと感知できないのが。

 

GPSで過去に何らかの事象があった謎の地点をお知らせしてくれる謎の装置について、最新のデータに更新作業したほうがいいかもしれません。

俺も有料だけど年末に新しいデータに更新することにします。謎の装置を。

 

以前謎の装置の起動画面をパトレイバー劇場版のHOSの起動画面&起動音にしてたんですが画面小さすぎてよくわかりませんでした。3インチとかだし。

 

www.youtube.com