イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ラリージャパンチケット発売について

ラリージャパンのチケットの発売が決まったようです。

 

www.as-web.jp

 

見に行きたいことは見に行きたいんですが、さすがに愛知県開催は。

それならWECの方にという感じになったりならなかったりですが。

観戦に行かれる方や、以前の北海道開催のWRCでは遠すぎて行けなかった方々がワクワクしているところだと思います。

 

道内開催だったころのラリージャパンをすべて見た俺が言えるのは

 

・ステージ観戦を欲張ってもいいことは一つもないのでSSS+1ステージくらいにとどめろ

 

リエゾンを見るのはかなり楽しい。

 

・SS前のパーキングみたいなところでリエゾン見てるとドライバー目前で見られまくり

 

・サービスパークの入場チケットは意地でも買え。修理眺めてるだけで楽しい。

 

くらい。

 

特にステージ観戦を欲張るとろくなことはない。

 

観戦ポイントにごと数時間足止めされるのは覚悟で。

基本は0カーが来る30分前にはお客さんが動けないようになることが多かったし、最初に来るワークスマシンが過ぎても全日本クラスが全部終わるまでは客席から出られないようなステージもあった。

ステージから駐車場やシャトルバスに乗っても渋滞に当たるし、次のステージに行くまでも渋滞ってことはまずらしくなかった。

なので、キツキツの観戦計画はろくなことにならないので余裕ありすぎる方が幸せになります。

今回はまだSSのチケット売らないらしいですが、よーく考えて買った方がいいです。安いもんではないので。

 

というか、リエゾン楽しいですよ、リエゾン。ステージ観戦よりも車を近くで見られるし。

ルート調べて先回りして沿道の何箇所でも見たりできるし。しかもタダだし。

末期の方はサービスパークとシェイクダウンのチケット買ってあとはリエゾンに特化してましたよ。楽しいんで。

オフィシャルカーに乗ってた全日本ダートラで有名な大井さんの奥さんに旗貰ったり、近所の農家のおっちゃんにスイカ貰ったり。サービス精神旺盛なソルベルグ兄がなんかしてくれたりと楽しかったですわ。

 

せっかくの日本開催なので楽しみましょう。