イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

NHKで放送したWRCダイジェストについて

夜にNHKでここ最近には珍しくモータースポーツ系の番組をやっていたので。

 

 

www.nhk.jp

www.as-web.jp

 

以前はNHKでもIMSAやらNASCARやらやってたんですが、最近はインディ500以外はご無沙汰だったモータースポーツ中継。

ダイジェスト版なんでまあそんなもんかなとか思い見てましたが、「ドライバーの横に人が乗っていますが、これは誰ですか?」レベルから解説しているのはさすがNHKともいえる。

わりとまだたくさん世の中にいるラリー=パリダカ層の皆様方に正しくWRCを伝えるのは結構大変だろうなと。パリダカでもコドラいるけどな。

 

そして久々の日本人WRC最高峰クラスのドライバー勝田選手の活躍をお送りするっぽく見せかけてかなりディスるとか、フォードMスポーツを存在がないように完全無視とかいろいろな荒業もみかけましたし、無理やり2時間程度にシーズンまとめるのはなかなかやるなあとかおもいましたわ。

 

今年は無理でしたが、来年とかうまく行ってラリージャパンが開催できたらNHKとかパワーステージあたり中継してくれるんですかね。おれはJスポ入ってるんで無問題ではありますが。

 

そういえば急遽開催になった最終戦のラリーモンツァ

JスポのWRC速報は見てなかったんでこの総集編で初めて動画見たんですが、旧モンツァのオーバールコースをSSのコースとして使ってたんですね。

あの超高角度バンクめちゃめちゃ燃えるんですが。

映画のグラン・プリのラストシーンで出てきたアレか!とかなり興奮いたしました。

 

グラン・プリはいろいろと燃えるのでぜひ見ておいたほうがいい。物理的に車も燃えるし、スパの旧コースとか見れるしな。

 

 


WRC - ACI Rally Monza 2020: HIGHLIGHTS Clip

 

 


映画「グランプリ」紹介

 

ja.wikipedia.org

 

 

ラストシーンの抜粋はこちら(映画見てないなら見てからのほうがいいかもしれないです)

 

www.youtube.com