イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

2023ラリージャパンのテレビ中継観戦について

愛知県を中心に開催中のWRC第13戦ラリージャパン

今年もJスポーツで全SS生中継をしていたので休み休みですがテレビ生中継を見ております。

 

去年も生中継を見て、そして今年も木曜と金曜見て「ラリーは生中継に向かねーな」とつくづく思いまして。

 

昔はラリージャパンなりアジパシだったラリー北海道だったりと割と大きめなラリーが地元でやってたんで結構見に行ったりしてたんですけど、とにかく広い範囲で競技を行うんですわ。だって朝5字すぎに帯広から陸別に行って足寄とか本別で競技行いながら昼過ぎにまた帯広に帰ってきてSSSやって。

で、午後にもう一回本別に行って競技してもう一回帯広に戻ってきて夜のSSとか。

数時間かけて移動して10分程度競技してまた移動、それをくりかえす感じ。

競技する方も大規模な距離を交通ルールを守りながら公道を移動するんですが、観戦するお客さんも競技中の車を一瞬見るためだけに数十キロ単にで移動してくわけですよ。

当然、テレビ中継するなら同じ感じでテレビカメラなりスタッフなりも移動してるわけで。割と大変なんすよ。

 

そんな過程をテレビで生中継はまー間延びしますわな。

自分もラリーを生で見たことあるのでこの間延び感はなんとなくわかりはしますが、中継中にとても美人の栗田さんが「すごい盛り上がってます」を連呼されてもされてもやっぱ間延び感がつらい。

 

全SSはありがたいのでやってほしいのは間違いないんですが、なんかうまいこと中継できんもんでしょうか。

ラジオ感覚の楽しいおしゃべりに中継映像載せて競技始まったら切り替える的な感じかなあ。

 

でもテレビ越しじゃなくて生でラリーみるとテンション上がるんですよね。

世界最高峰の選手権や全日本クラスの車がそこらの道で普通に信号待ちしてるっていう非日常感がたまらん。

その辺の感じが味わえるテレビ中継を期待しつつ。

 

sky7f1.com

 

moteratera.hatenablog.jp