イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

根雪は標準語ではないらしいことについて

先日、ちょろっと雪降ったとき、会社の人に「まだ根雪じゃないですからねー」と言う話をしたら全く通じないことがありまして。

本州からこっちに移ってきたばっかりの人だったのですが、それほど雪が積もらないため「根雪」という概念がないそうで。

あーなるほどと、初めて思ったわけでした。

 

言うまでもないことですが、雪が積もって溶けずに春まで残り続ける状態のことを「根雪」と言うんですが。

 

kotobank.jp

 

そりゃ雪が積もらない地域の人はそんな言葉使わんですわな。

ちなみに冬の間で一番使う北海道の方言は「手袋を履く」です。

寒いですので手袋は履きましょう。

 

根雪の話だと札幌近辺では12月頭から3月頭くらいまでが根雪状態でしょうか。

12月はなんとなく雪が積もってる状態で推移して12月末から1月にかけてガッツリ降って雪まつりとともに溶け始めて3月中ころに雨が降って消滅と言うパターン。

 

たまに観光に来て「北海道の道は広くていい」とかいう方は鬼のように雪のある時期に北海道に来て運転されることをおすすめいたします。

雪よけスペース分があって道が広く感じるけどそんな道でも4車線の道が両側の雪で実質1.5車線くらいに減った上に雪道という地獄のような状況を味わってみろやとか言いたくなるんですが、大人なので言わないです。

 

 

今週中くらいから根雪モードに移行するらしいですので、めんどくせー季節になるなと。

スノーブラシとか積まなきゃならんので面倒。

 

ちなみにスノーブラシは車内に積む用と玄関用の2本用意しておくと超絶便利です。

車庫保管してる場合でも車庫のシャッターの雪落としたりで使えますし。