イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

新幹線の札幌延伸の開通日が伸びそうだということについて

2030年に予定だった新幹線の札幌延伸が難しそうとか言う雰囲気になってきたようでして。

単純に資材不足ってのもそうですが、何せお金が。

家建てるのだって何割増しとか言う感じみたいなのに、こんだけの大規模工事ならそりゃ資材もお金も足りんでしょうよ。

 

web.archive.org

 

web.archive.org

 

地味に想定外の岩にぶち当たったりしてるのもあるみたいなんですが、掘った後の土の受け入れ先がいまだに紆余曲折してるのがなんだかなあ感も。旧鉱山地区ぶち抜くんだからまあそうでしょうけどもという感じもありますが、小樽周り決まったときからずーっとこの問題解決しないままなんかやっとる感が。あちこちで「残土受け入れ反対」とかいう看板も見かけますし。なかなか根深い感じもしないでもないです。

 

超高速地下鉄といった趣でトンネル掘りまくりなのでまあしょうがないんでしょうけども。

 

trafficnews.jp

 

鉄道好きとしては作るなら早いとこ作って札幌-新小樽間とかのって満足させてくれってのと山回りの函館本線が延命できてよかったね感が入り乱れた感情です。

 

もし大幅に伸びたとして、札幌駅近辺の再開発大分進んでるけどどうすんだろう。

うちの会社の札駅北口あたりに住んでるマダームとかも立ち退き対象で家探して右往左往してたりしますし。

あんだけ駅の中の商店街つぶしまくって建物作ったけど開店しませんじゃあ済まんでしょうし。列車ひかないまま駅ビルだけ先に開業とかするんだろうか。

 

とりあえずはこれ以上ホテルとかできても市民には全く何の意味もないのでなんか面白い店で来て欲しいなと、心より願います。

ホテルにゲームコーナー作ってくれるならOK。