イーアルカンフーのキックの音「パポー」あたった音「ボッ」

復活した日記と旧来の日記の詰め合わせです。旧タイトル「夢はネジコンをねじ切ること」「部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎」 現在毎日更新チャレンジ中。

ノースマンのコンパチお菓子5について

ノースマンぽいお菓子を見つけ次第報告するコーナーを作りました。

割と地元では有名かつ老舗菓子の札幌千秋庵ノースマン。

本家の(函館)千秋庵とは違う進化を遂げた上に帯広の千秋庵とちょっとしたバトルをして六花亭誕生のきっかけになったりした札幌千秋庵の銘菓です。

 

そのノースマンによく似たお菓子を発見したら取り上げるコーナー。

 

その第五弾です。


以前の記事はこちら。

 

 

moteratera.hatenablog.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

moteratera.hatenablog.jp

 

 

夕張メロンゼリーでおなじみホリの菓子ブランド、北菓楼から出している「北海道小豆パイ」。

砂川の北菓楼本店で購入。

180円。

 

 

 

この手の商品で「あずき」のことを「小豆」という風に感じで記載しているのは珍しと思うんですが、どうだろう。

ただ北菓楼の商品の紹介には北海道小豆パイは未記載。

なんでや。

 

あんはこしあんこしあん好きの心をがっちり掴む。

パイ皮は心持ち厚め、中のこしあんは量は少ないがノースマンよりは甘さが控えめ。皮は割とパリッとした感じ。

角型で海洋生物のスカシカシパン的な切れ込みがある。

 

甘さはかなり控えめ、食べやすい味。

甘さを流すような濃いお茶などもいらず、そのまま食べても嫌な甘さが口になこらない。

 

まあ強いていうとほぼノースマンの味。